2016年07月25日

スワップにこだわりすぎない

今回のタイトル、「ン?」って感じもある。

だって、クマ式FXはスワップ運用。

なのに、「スワップにこだわりすぎない」とは!



もちろん、スワップは大切です。

金利を積み上げて、安定した収益をゲットする。

それがローリスクFXのポイントですから。



そして、ポイントはもう一つある。

ポジションをとりすぎない、ってこと。

つまりは、レバレッジを上げない、ってことでもあります。



あたり前と言えば、あたり前。

だけど、スワップに気を取られると、意外と忘れがちです。

「月5万円のスワップだから、豪ドルをこれだけ買わなくちゃ」

へんな強迫観念がでてきちゃう。



資金が十分あれば、それでもOKです。

でも、お金があれば、苦労はしない(笑)

たいがいは、限られた資金でポジをとる。

つまりは、レバレッジを積み上げてしまいます。



円安に向いている時は、それでもイイ。

っていうか、リスクに気づきません。

だけど、ちょっと円高になったら大ピンチ。



中級者以上なら、みんな経験ありますね。

もちろん、クマにも大ありです。

あとの時は、ヤバかったよなぁ・・・


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産874万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   6.5万円

これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 06:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

円高チャンスを見逃すな

イギリスがユーロ離脱はビックリしました。

なんだかんだで離脱はないと予想してました。

お騒ぎしてガス抜き、それでオシマイ。

そんなところと、思ってた。



おかげで、急速円高の進行です。

米ドルも豪ドルも急落。

米ドルは100円を割り込んでしまった。



株も下がるし、ヤレヤレ、というのが世間のムード。

円高って株安になるし、悪いことばっかり。

新聞にも、そんなことが書いてます。



だけど、円高にはイイこともある。

なにせ円が「高く」なるんですから。

同じ100円でも、たくさん買える。

海外旅行に、海外株。

そして、外国の通貨でも。



たぶん、円高ってもうちょい進む。

そしたら、いっぱい買わなくちゃ。

豪ドルも米ドルも。

そして外国株も。
タグ:海外投資
posted by クマさん at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

なんで、こんなにお金がないの?

野原ひろしすら、日本人はなれなかった。

こんなことを、前回は書きました。

平均的なサラリーマンの象徴だったはずの「野原ひろし」。

それが、勝ち組に見えるのはナゼなんでしょう。



やっぱ、収入が減ったのが理由です。

手取りが、ジワリジワリと減っている。

非正規雇用も問題で、収入自体が少ない人が増えてきた。

20年間で、平均年収が50万円も減ってるみたい。

平均年収の変化.gif



実は、税金はあんまり変わってない。

増税すると、大騒ぎになるし。

選挙もあるから、政治家も言いにくい。

変わってるのは社会保険料です。

税金変化.gif



国民の同意もなしに、どんどん増えてます。

厚生労働省、ちょっとやりすぎなんじゃない?



この流れは変わらないでしょう。

たぶん、もっと増えていく。

この対策を、どうするか。

それが、今の一番の課題なのです。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産874万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   6.1万円

これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
タグ:経済的自由
posted by クマさん at 15:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

いつから日本はこんなに貧乏になったのか

「野原ひろし」にはなれなかった今の30代たち。

こんなネットニュースが流れてました。

野原ひろし、って誰? と思う人もいるかもしんない。

野原しんのすけ、なら誰でも知ってるけど。

そう、クレヨンしんちゃんのお父さんです。



アニメの中では、さえないオヤジ。

とてもカッコイイとは、言えません。

「野原ひろし」を目標に、なんて子どもはいない。



30代で一戸建てマイホーム、結婚してて子ども2人。

商社で係長、年収650万円。

どこにでもいる中年オトコ、のはずだったのに。

こんな「野原ひろし」にすら今の30代はなれないのです。



あの頃は、普通のサラリーマンだった。

今は勝ち組のサラリーマンと言っていい。

これって、日本全体が貧乏になってるってこと?



いつの間に、こんなことになったのか。

長くなったので、続きは明日。
posted by クマさん at 21:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

豪ドル買いまし、順調です

為替は、あいも変わらず不安定。

豪ドルも上がったり下がったり。

先週は、78円台にまた突入です。



やっぱり、円高方向なのかな。

いやいや、サミットなんかで持ち直すのかな。

いろいろ思ったりもしますが、ホントのところはわかりません。

混迷、というのがピッタリの状況です。



それでも、スワップ投資は順調です。

スワップも貯まっている。
(過去記事:4万円ちょっとのスワップ収入、うれしいな

そして、スワップポジも増えている。



とりあえず、80円と79円で買いました。

もうすぐ、78円でも買えそうです。

55円まで買い下がりたいな。



不況はコリゴリだけど、円高株安にはイイこともある。

投資の大バーゲンですから。

楽しみでもあり、不安でもある。

こういうのを刺激的、っていうのかな。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産874万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   4.4万円

これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 06:51| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

4万円ちょっとのスワップ収入、うれしいな

今年のFXは山あり谷あり。

っていうか、谷あり谷ありのダウンヒルです。

円安一方向にイカないとはわかってる。

でも、円高はやっぱ苦しさがあります。



こんな時のトレードはムズカシイ。

円売りだけじゃ、ちょっと厳しい。

ショートがメインなら、やりやすいのかもしんないけど。



クマには、ぜんぜん自信がない。

だからスワップ投資、一本やり。

スワップポイントは減ったけど、大丈夫。

今年だけで4.4万円のスワップ収入になりました。



やっぱ、スワップ投資は安定感があります。

相場の変動は関係ない。

日銀のマイナス金利は、むしろ追い風。



大切なのは、核になるポジのとり方です。

たぶん、この1,2年がチャンスになる。

慎重に、果断に、計画的に。

狙ってますぜ。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産874万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   4.4万円

これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

豪ドルもトルコリラも底が抜けた

スワップ運用は曲がり角。

豪ドルの金利が下がったのは、やっぱイタイ。

それに円高も進んでる。

きちんと戦略を立て直す時期です。



それしても、豪ドルとトルコリラの下落はヒドイ。

完全にサポートラインを割りました。

豪ドルは80円。

トルコリラは38円。



とくにトルコリラの底抜けっぷりは見事なもの。

ストーンと2円も下げている。

豪ドルもビックリしたけど、ぜんぜんレベルが違います。



たぶん、ランドも続くでしょう。

米ドルもまだ下がる。

まさに円高局面です。



こういう時って、どこまで下がるかはわかんない。

豪ドルは70円まで行くかもしんない。

60円かもしんない。

トルコリラなんて、史上最安を更新中だし。



楽観は禁物です。

最悪の事態を想定して、作戦を立てとかないと。

痛い目にあいますぜ(経験談)。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産874万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   4.2万円

これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 20:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

スワップポジの買いまし計画、準備は万端

先週からの豪ドル下落。

っていうか、円高株安が止まりません。

新聞は悲観一色。

ネットも悲喜こもごも。



クマのリスク資産も収縮してきました。

そりゃ円高だからしかたない。

だけどピンチはチャンス。

円高局面こそ、仕込み時です。



いろいろ買うものはあるけれど、まずはスワップポジでしょ。

リラやランドもいいけれど、やっぱ豪ドルかNZドルかな。

まずはSBI FXの口座で指し値を出しとこ。



と思ったら、なんかポジがあるぞ・・・

なんと2月の急落で、すでに指し値が約定してました。

だけど計算間違いしてたから、2豪ドルしか買えてません。



豪ドルが50円まで落ちる想定で、最大損失は50%として再計算。

80円から80豪ドルずつで買い下がりスタートってとこかな。

最大買い付け額が30万円くらいになります。

最悪の事態になっても、レバ1倍で切り抜けられる。



次は、外為どっとコムの口座も指し値しなきゃ。

他の資産はどうしましょ。

今のうちに、大体の計画はたてとかなきゃ、なのです。



--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産874万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   4.2万円

これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 11:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

急落の準備はできてますか?

このところ、豪ドルは強かった。

80円からジワジワ上がって、86円。

原油が高くなったってことも理由の1つ。

資源国だもんね。



だけど、先週末に真っ逆さま。

一気に85円台に突入です。

明日からは正念場。

85円を切ったら加速するかも。



米ドルは完全にサポートラインをブレイクしてる。

105円までは行きそうです。

こりゃ、荒れそうだぞ。



なんだかキナクサイ感じです。

2008年のサブプライムの前みたい。

なんかのキッカケがあったら、急落しそう。

いやいや、暴落になるかもしんない。



急落も暴落も、ピンチはチャンス。

今から準備をしとかなくちゃ。

長くなったから、続きは明日。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産874万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   4.2万円

これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
タグ:資産運用
posted by クマさん at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

マイナス金利でローン金利アップとはナゼ?

こないだ新聞を読んでたら、ビックリするニュースがありました。

なんと、ローン金利がアップするんだとか。

マイナス金利なんだから、ローン金利も下がるんじゃないの?

てっきり、そう思ってた。



なんでも、銀行の都合らしい。

一部の資金を日銀に預けているから、マイナス金利で収入が減る。

だから、その分を一般の客から徴収する。

貯金の利子が減って、ローン金利もあがるって、納得いかん・・・



それどころか、投資信託の手数料の上がるらしい。

投資信託にはマイナス金利は関係ないでしょ?

だけど、やっぱり資金の一部を日銀に預けてるんだって。

その分のコストを利用者に転嫁・・・


これじゃ、マイナス金利って悪いことばかり。

給料も上がんないしな。

景気だけでも上がってほしいけど、それもムズカシイ。



いっそ、どかんと株がさげてくんないかな。

円高にもなってくんないかな。

そしたら投資で儲けられるのに。

なんか中途半端な時期ですなぁ。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産870万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   3.7万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
タグ:資産運用
posted by クマさん at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする