2012年07月22日

オススメ投資本 No.110 「私の財産告白」  本多 静六 著

私の財産告白

株式投資にはプロフェッショナルがいない。

臆病者のための株入門で橘玲が言ってました。

なるほど、再現性をもって圧倒的に実力のある「プロ」は数人だけかも。

そして、もう1つ不思議に思ったことがあります。

資産運用したことのない人に資産運用の相談するって、なんだか変。



野球を教わる時に、野球が上手にな人に教わります。

なのに投資は「投資が上手な人」に教わっているのかな?

投資が上手な人って、投資で資産を築いたひとですよね。

けっしてFPとか銀行窓口の人じゃない。

プロがいないのなら、せめてトップクラスの人に教えて欲しい・・・



と思っていたら、本多静六のことを知りました。

戦前から戦後を生きた、東大の教授らしい。

むちゃくちゃ賢いのはもちろん、資産運用にも大成功。

ゼロからスタートして、100億円!

というわけで「私の財産告白」を読んでみました。



いやいや、この本多静六って、ただ者じゃありません。

ほぼ無一文からスタート。

月給21万円で9人家族。

そこから資産運用を初めて100億円に殖やす。

引退と同時に99億円を寄付。

戦後のインフレで、株式は紙クズに。

だけど、もう一度生活を立てなおして、悠々自適の老後。

どうやったら、こんなスゴイことができるんだろ?



とは言っても、特別なことはない、と本多静六は書いています。

最初は節約して400万円貯める。
(月給21万円から5万円以上を貯めたらしい)

景気の悪い時に、大胆に投資する。

たった、それだけ。

あたり前と言えば、あたり前。



でも、あたり前のことで100億円を作れる。

すごく心強いです。

そっかぁ、これでイイんだ。



具体的な教えも本多静六は書いてくれています。

 1.収入の25%は天引きで貯蓄
 2.できたら本職以外のアルバイトもする
 3.不景気をまって投資する
 4.利食いは、「二割利食い、十割益半分手放し」
 5.そして、好景気時代には勤倹貯蓄、不景気時代には思い切った投資


もっと細かなノウハウもみっちり書いてあるんだけど、とても紹介しきれない。

クマのバイブルにまた1冊加わったかも。

立ち読みでも図書館でも、一読の価値はありますぞ。





---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産615万円 / レバレッジ2.14
   今年のスワップ金利収入   33.7万円
 (1月/5.2万円、2月/5.0万円、3月/5.9万円、4月/5.4万円)
 (5月/4.8万円、6月/4.5万円、7月/3.0万円)
   今日のスワップ金利収入 1449円
これまでのスワップ収入 2010年/79.0万円 2011年/77.2万円
---------------------------------------------------------------
<資産60倍作戦口座>

249 豪ドル (元金 1万円) :スワップ 31円 (うち0円使用済み)
  : レバ=現在の豪ドル円/(現在の豪ドル円-50)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 

2012年07月08日

オススメ投資本 No.109 「収入減から家計を守る『妻の働き方』宣言」  畠中 雅子、光田 洋子 著

収入減から家計を守る「妻の働き方」宣言

「今のままでは、家計はいずれ破綻する」

のっけからキビシー指摘から始まります。

ホントかな、と思うけど、どうも本当らしい。

最近いろんな雑誌にも書いてるけど、家計破綻なんて意外とカンタン。



そのことをイヤというほど思い知らせてくれるのが、最初のシミュレーション。

どこにでもありそうな8つの家庭。

なのに、なぜか家計が破綻してしまう。



 Aさんは38才、4人家族、年収600万円。
    ・・・第1子の高校入学とマンション購入で8年後に破綻。

 Bさんは29才、3人家族、年収310万円。
   ・・・子供の幼稚園とマンション購入で、5年後に破綻。

 Cさんはできちゃった婚の29才、年収250万円。
    ・・・子供が生まれることだけで、4年後に破綻。

 Dさんは共稼ぎの34才、4人家族で、年収900万円。
    ・・・第2子が中学に入学、教育費が負担で11年後に破綻。

 Eさんは36才のDINKSで子供なし、年収630万円。
    ・・・ここは破綻しないみたい。よっぽど大きな出費がなければ。

 Fさんは1流企業の42才で5人家族、年収840万円。
    ・・・第3子が高校入学、教育費負担で8年後に破綻。

 Gさんは52才の会社員、4人家族で、年収660万円。
    ・・・長男が大学入学、仕送りのため4年後に破綻。

 Hさんは共稼ぎの30才で子供なし、年収790万円。
    ・・・子供を2人産んだら、教育費で18年後に破綻。



これからわかるのは、子供を育てると、とてつもなく金がかかる、ということ。

もう、普通の家庭では2人の子供を育てるのはムリかも・・・

でも、やっぱり子供は欲しい。

そこで登場するのが、奥さんの収入。

月数万円の収入で、家計が劇的に改善することがよくわかります。

まるで「奥様は魔女」、みたい(ちょっと古い?)。



後半は、要領よく、オトクに働く具体的なノウハウが書いています。

著者が2人とも働く妻なので、とってもリアル。

いやいや、やっぱ奥さんって大切にしなくちゃ、ですね。





---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産613万円 / レバレッジ2.15
   今年のスワップ金利収入   31.8万円
 (1月/5.2万円、2月/5.0万円、3月/5.9万円、4月/5.4万円)
 (5月/4.8万円、6月/4.5万円、7月/1.1万円)
   今日のスワップ金利収入 1560円
これまでのスワップ収入 2010年/79.0万円 2011年/77.2万円
---------------------------------------------------------------
<資産60倍作戦口座>

豪ドル   125ドル (元金 1万円)
          豪ドルが80円以下・・・レバ5倍
          豪ドルが81円以上・・・レバ1倍
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
タグ:経済的自由

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。