2012年08月19日

オススメ投資本 No.113 「生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント」  西原 理恵子 著

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)

昔っから西原理恵子のファンでした。

最初は恨ミシュランとかマンガとかのバカ話で笑ってた。

世界紀行もおもしろかった。

バクチ体験記には背筋が凍るような緊張感があった。



B級マンガ家だけど、それだけじゃない。

生きていく姿勢に共感し教えられるところが多々あります。

この世でいちばん大事な「カネ」の話」もそうでした。

そして今回の「生きる悪知恵」も切れがサイコー。



仕事編、家庭編、男と女編、性格編、トラブル編と、人生相談風の構成。

就職が大変とか、上司がヤな奴とか、娘が風俗で務めている、とか出口のない問題ばっかり。

とりえあずガンバるしかない、と思っちゃいますが、西原さんの答えは違う。

あ、こんな方法もあるんだ、と視界が広くなった気持ちになれます。



たとえば、ブラック会社に入ったんだけどどうしよう、という相談。

就職して1年もたたずに辞めるのは次の就職にも響きそう。

どんな仕事でも3年は我慢しろ、っていうし・・・・

西原さんの回答は明快です。

「DV男との離婚と一緒。さっさと見切りをつけましょう」

嫌な会社には嫌な奴が溜まっていくから、残っていると自分も汚れる。

「人から500円ちょろまかすのが普通って感覚になっちゃう」

なるほど!



60の質問がすべて深くて、紹介しきれません。

どこの書店でも並べていると思うので、一度手にとって見てください。

「ついてイイ嘘もある」

そう言えば高校の先生も言ってたなぁ。





---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産619万円 / レバレッジ2.12
   今年のスワップ金利収入   38.0万円
 (1月/5.2万円、2月/5.0万円、3月/5.9万円、4月/5.4万円)
 (5月/4.8万円、6月/4.5万円、7月/4.6万円、8月/2.7万円)
   今日のスワップ金利収入 1375円
これまでのスワップ収入 2010年/79.0万円 2011年/77.2万円

---------------------------------------------------------------
<資産60倍作戦口座>

251豪ドル (元金 1万円) :スワップ 84円 (うち67円使用済み)
  : 買い増しレバ=現在の豪ドル円/(現在の豪ドル円-50)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 

2012年08月12日

オススメ投資本 No.112 「辞めるな!キケン !!」  森永 卓郎 著

【文庫】 辞めるなキケン! 年収300万円未満時代の会社との付き合い方 (文芸社文庫)

テレビでよく見かける森永卓郎さん。

オモシロイおじさんだけど、経済学者としてはイマイチと思ってました。

すぐに円高なんて止められる、とか、金持ちの陰謀、とか言ってるし。

タレントしては刺激的でいいけど、人生の指針にはできない。



と思っていたら、この本を読んで印象が一変しました。

グローバル化の影響で国民総ビンボー化している日本にピッタリの本。

世界基準の低収入になっても生き抜く方法が満載です。

「年収300万円の時代が来る」とか、煽りだとばっかり思ってました。

でも、10年たって、正しかったのは森永卓郎でした。

サラリーマンの年収で一番多いのは300万円台。

派遣社員の平均年収は200万円らしいし。



「給料安いし、上司はバカばっかだし、こんな会社やめてやる!」

とは、誰もが一度は感じること。

でも、そこで辞めてはダメだ、と言う理由を、森永卓郎はこれでもかと挙げて行きます。

 1.転職してステップアップなんて幻想以外の何物でもありません
 2.専門性もないのに転職しても正社員になんてなれません
 3.ほとんどの場合、転職で年収は下がります
 4.転職しても、仕事にやりがいはありません
 5.今や資格は武器にはなりません

などなど。



転職したい気持ちを「これでもかっ」と打ち砕く言葉のオンパレード。

説得力があるから、なおさらタチが悪い。

森永卓郎の言いたいことは、どうやら2つに集約されます。

1つは、年収300万円でも幸せに暮らせるから、仕事はやめちゃダメだ、ってこと。

仕事しながら生きがいを追求することもできる。

副業で収入アップもできる。

会社で定収入をキープすることは、何より大切。

すごく重要なことに思えます。



そして、もう1つは、「年収100万円台になったら大変だよ」。

人間的生活ができなくなるし、再浮上も難しい。

生命をつなぐためだけの食事、ビールを飲む余裕なんて全然ない。

「フリーターに合コンなし」。

ちょっと過激な言葉ですが、胸に刻むべきではあると思うのです。



最後に、一番ビックリするのは、この本を2004年に書いていること。

今の世の中を正確に予測している。

この予測、外れてくれたら一番よかったのになぁ・・・





---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産619万円 / レバレッジ2.13
   今年のスワップ金利収入   37.0万円
 (1月/5.2万円、2月/5.0万円、3月/5.9万円、4月/5.4万円)
 (5月/4.8万円、6月/4.5万円、7月/4.6万円、8月/1.7万円)
   今日のスワップ金利収入 1376円
これまでのスワップ収入 2010年/79.0万円 2011年/77.2万円

---------------------------------------------------------------
<資産60倍作戦口座>

251豪ドル (元金 1万円) :スワップ 71円 (うち67円使用済み)
  : 買い増しレバ=現在の豪ドル円/(現在の豪ドル円-50)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
ラベル:節約

2012年08月05日

オススメ投資本 No.111 「年金は本当にもらえるのか?」  鈴木 亘 著

年金は本当にもらえるのか? (ちくま新書)

年金って、私たちの世代にはもらえないかも。

そんな疑問が常に頭から離れません。

その一方で、年金がぜんぜんないと、かなり苦しいのも事実。

どれだけ貯めたらいいんだろう、と言う目標が曖昧なのです。



そんな疑問に真っ向から応えてくれるのが本書。

何かの雑誌の特集で、おすすめ本に推奨されていました。

年金の本ってコ難しいことが多いのですが、これは読みやすかったです。

っていうか、「ほんとにイイの?」と思うくらい、トンガッてます。


Q&A方式の内容で、
 Q1 まったくの「シロウト」でも理解できるでしょうか?
 Q2 なぜ、年金制度はバラバラで複雑な仕組みなのでしょうか?
 Q3 そもそも、年金制度とは、どのように運営されているのでしょうか?

という問に、分かりやすく答えていく内容です。



ふむふむ、と読んでたのですが、思わず吹き出したのが、この章。

 Q9 厚生労働省は「将来世代でも年金は2.3倍の得」といってますが、
    本当ですか?
 答え:うそです

ウソって、言い切っちゃいましたよ!

読んで行ったら、確かにウソ。

厚生労働省が、いかにゴマカシの塊か、いやってほどわかります。

年金は打ち出の小槌。

天下りと利権の源泉みたいなのです。

こんな奴らに年金をネコババされるのはヤダなぁ。



けっこう深刻になってくるのですが、最後の一覧表に救われます。

厚生労働省のまやかしではない、現実にもらえる年金額が載ってます。

平均月収、家族構成、年令別の一覧表。

厳しく予想しても、このくらいはもらえるのか。

それなら、老後資金はなんとかなるかも。

そんな希望も与えてくれる、この1冊。

気持ちが、ふっと楽になりました。






---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産618万円 / レバレッジ2.13
   今年のスワップ金利収入   36.0万円
 (1月/5.2万円、2月/5.0万円、3月/5.9万円、4月/5.4万円)
 (5月/4.8万円、6月/4.5万円、7月/4.6万円、8月/0.7万円)
   今日のスワップ金利収入 1424円
これまでのスワップ収入 2010年/79.0万円 2011年/77.2万円

---------------------------------------------------------------
<資産60倍作戦口座>

250 豪ドル (元金 1万円) :スワップ 57.7円 (うち32円使用済み)
  : 買い増しレバ=現在の豪ドル円/(現在の豪ドル円-50)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

