2012年09月22日

オススメ投資本 No.115 「投資家のヨットはどこにある:プロにだまされないための知恵」  フレッド・シュエッド・ジュニア著

投資家のヨットはどこにある? (ウィザードブックシリーズ)

-------------------------------------------------------------
 昔々のものがたり。 

 おのぼりさんの一行が、ニューヨークの金融街を見学させてもらっていた。

 一行がウォール街にほど近いバッテリーパークへやって来ると、
 ガイドのひとりが停泊中のヨットの数々を指さして言った。
 
 『ごらんください。あそこに並ぶヨットは、みな銀行家やブローカーのものですよ。』

 気のきかない田舎者がこう聞いた。

 『お客のヨットはどこにあるのかね?』
-------------------------------------------------------------

誰の作とも知れない、昔の小咄です。

ここにウォール街の真実があります。

儲かるのは投資家じゃないってこと。



投資で確実なものはコストです。

コストを下げることが投資でできる最大最良の努力。

これは、かのヴァンガード社の社是でもあります。

反対に、投資で確実に儲ける方法はコストです。

手数料を取る側に回れれば勝ち組。



だから、ウォール街でヨットを持っているくらい儲けるのは銀行家。

そして投資信託会社やブローカー。

投資家のヨットなんて、どこにもありゃしない。



これって、私たちの実感にピッタリじゃないでしょうか?

銀行は史上最高の純利益を謳歌している。

FX会社のキャンペーンは、死ぬほど儲かるから大盤振る舞いしている。

アクティブ投信はなぜか高額の信託報酬をぼったくる。

こんな「真実」を、ジョークをまじえて楽しく教えてくれます。


目次は
 ・金融家と占い師
 ・顧客たち
 ・投資信託会社
 ・空売り屋
と進んでいきます。



名著とされるだけあって、どのページも珠玉。

その中でクマが一番気に入ったのは、次の一章です。

ちょっと長い引用ですが、お付き合いあれ。

-------------------------------------------------------------
ここでお金のある方のために、投資プランをひとつ無料で提供したい。その投資プランは一生もので、資産を守るだけでなく、大きく増やすというのものである。優れたアイデアがそうであるように、私のアイデアもシンプルである。
 まず、株が上昇相場になり、誰もが株の奪い合いをするようになったら、持株をすべて売ってしまう。代金を受け取ったら、安全な債券を買う。売った株は間違いなくさらに値上がりするだろう。それは無視して、遅かれ早かれ来る下落相場を待つ。
 下落相場ないし大暴落が発生し、国家的破滅状態にいたったら、債券を売って(素質が出るかもしれない)、株を買い戻す。株価は間違いなくさらに下落するだろう。ここでもそれは無視し、次の上昇相場を待つ。
 一生の間これを繰り返していれば、裕福のうちに死の床につくという喜びを味わうことができるだろう。
 投資の歴史を眺めてみると、今述べた方法で成功しない時代は見あたらない。ところが、言うのは悔しいが、私は、この方法をやり抜いた知り合いを持つという喜びを味わったことがない。この方法は、赤子の手をひねるよりも簡単そうに見える。だが、実はそうではない。
 その難しさは、お分かりと思うが、主として心理的なものである。だれもが債券に見向きもしないときに債券を買わなければならないし、だれもが株に嫌気がさしているときに株を買わなければならない。
 しかし、これと似たようなことを実践している人も何人かいるのではないかと思う。これまでそういう人たちにお目にかかる光栄に浴したことはないが。
 なぜそういう人がいると思うかというと、カモたちがあんなにひどい値段で株を売っているからには、その値段で買っている人がいるはずだからだ。しかし、その情報は通常、一般国民や金融担当記者の耳にまでは届かない。
 大暴落の翌日の新聞に掲載されたベテラン記者の詩的な記事には、次のように書かれていた。

「取引開始の鐘とともに、目にも明らかに大量の売りが入り、前場を通して売り注文の量も激しさも刻々と増していった。後場の寄りでは空売りの買い戻しがあって少し反発したが、希望の灯がともる間もなく、すぐにまた売りがはじまり、市場は完全なる混沌へと投げ込まれた。そして大引けに向かって株は大量に投げ売りされた。値段だの価値だのを行っている余裕はなかった。」

 この新聞を読み、いまの記事を読んだ一般国民は、あの大暴落の最中は売り一方であって買う人はなく、例外的に空売り筋(そんなものは存在しなかった可能性が高い)がわずかに買い戻していたという印象を持つだろう。
 もちろんそこには真実のかけらもない。その日の記録的な売りが736万5000株にのぼるとしたら、買われた株の数も計算できる。この場合、それは736万5000株だ。
-------------------------------------------------------------

この本から学んだことは2つ。

1つは、コストにもっとシビアになること。最近、鈍感になっていたかも。

もう1つは、勇気を持って世間と反対をやること。

”Think different” "Like no other"

っていうポリシーにも似てるかも。
(AppleとSonyのパクリですけど・・・)



---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産624万円 / レバレッジ2.11
   今年のスワップ金利収入   42.8万円
 (1月/5.2万円、2月/5.0万円、3月/5.9万円、4月/5.4万円)
 (5月/4.8万円、6月/4.5万円、7月/4.6万円、8月/4.2万円)
 (9月/3.1万円)
   今日のスワップ金利収入 1395円
これまでのスワップ収入 2010年/79.0万円 2011年/77.2万円

---------------------------------------------------------------
<資産60倍作戦口座>

629豪ドル (元金 2.5万円) :スワップ 208円 (うち162円使用済み)
  : 買い増しレバ=現在の豪ドル円/(現在の豪ドル円-50)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 

2012年09月17日

オススメ投資本 No.114 「5万円から始めて1億円つくる! FXファンド:はじめ方・儲け方」  千田 育 著

この本はスゴイです。

なにせ5万円から始めて1億円になるんですもん。

著者はスワップ取引、スイングトレードと大失敗。

その後でFXファンドにたどり着き、安定した高収益を上げているそうです。


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

著者がFXファンドを勧めるのは、こんな人。

 1.FXに興味はあるけど、自分でトレードする時間がない
 2.FXに興味はあるけど、何だか難しくてとっつきにくそうと思っている
 3.すでにFXをやっているが、自分でトレードすることに限界を感じている
 4.2007年に起きたサブプライム問題で大損してしまった
 5.スワップ狙いの長期投資より利回りがよく、安全な戦略を探していた

さらに、こんな目的で投資するにも適しています。
●宝くじ感覚でやってみたい ●年金代わりにしたい ●デイトレードの保険として ●貧困からの脱出 ●夢の利子生活 ●10年後、20年後のアーリーリタイア ●インフレヘッジ



FXファンドは安全です。

「お金を預けるだけで、あとは自分で運用する代わりにプロのトレーダーやシステムが運用をしてくれるのです。
(中略)
さらにもう1つ。自分でトレードをする必要がないということは、難しい知識が必要ないということでもあります。」



FXファンドは高い収益が可能です。

年間で50%以上の運用成績を実現しています。

年間50%ということは、5万円が20年後には1億6000万円になる計算です。


こんなに素晴らしいFXファンド、ぜひ始めませんか?

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


この本、近くの図書館で見つけました。

あんまり香ばしい本なので、つい借りちゃいました。

こんな分かりやすく「サギっぽい」本、あるんだな。



「自分で努力しなくていい、お金を預けるだけでプロが運用、高収益で安心」

まるで平成電電とか和牛商法とか円天みたい。

そんなアホなことが、あるわきゃない。

年利50%で儲かるんなら、銀行からお金借りて運用するでしょ。

それができないから、顧客から資金を集めてるんでしょうね。



ある意味、投資の勉強にスゴク有効な本です。

買うのはバカらしいですが、本屋や図書館にあったら一読あれ。

かなり笑えるポイントが満載ですよ。

M03574324-01.jpg

---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産624万円 / レバレッジ2.11
   今年のスワップ金利収入   42.1万円
 (1月/5.2万円、2月/5.0万円、3月/5.9万円、4月/5.4万円)
 (5月/4.8万円、6月/4.5万円、7月/4.6万円、8月/4.2万円)
 (9月/2.4円)
   今日のスワップ金利収入 1431円
これまでのスワップ収入 2010年/79.0万円 2011年/77.2万円

---------------------------------------------------------------
<資産60倍作戦口座>

629豪ドル (元金 2.5万円) :スワップ 174円 (うち162円使用済み)
  : 買い増しレバ=現在の豪ドル円/(現在の豪ドル円-50)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
タグ:FX

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。