2013年01月27日

オススメ投資本 No.118 「勝者1%の超富裕層に学ぶ『海外投資』7つの方法」  玉川 陽介 著

勝者1%の超富裕層に学ぶ「海外投資」7つの方法

いやぁ、とってもアヤシイ題名の本ですよね。

あまりの香ばしさに、ちょっとページをめくってしまいました。

すると、あれれ。

意外とマトモなことが書いてるかも。



前半は、プライベートバンクの資産運用について、です。

「超富裕層に学ぶ」のタイトルどおり、その手の内を晒してくれてます。

詳しくは本を読んでもらうとして、なるほど効率的な運用です。

いろんな国の、いろんな種類の投資にアクセスできる。



欠点はコストが高いこと。

年間1%程度の手数料がかかるそう。

それに数十億円を預けなくては相手にされないらしい。

そんなんじゃ、ご縁はありえません。



でも問題ない、個人でもプライベートバンクを超える運用ができる。

そんな力強いメッセージが本書の肝です。

高利回り債券投資、海外REIT、ヘッジファンド、海外不動産。

そして海外の金融機関の使い方。

見かけと違って、かなり本格的な本でした。



個人的に一番面白かったのは第10章。

「海外不動産と居住権で資産と身の安全を確保」

資産価値の上昇と、いざという時の避難の一石二鳥の投資です。

モナコ、マルタ島、フィリピンなんかが紹介されてます。

情報入手のコツも書いてて、応用も効きそう。



海外投資の入門書、というより少しヒネった内容です。

いいヒントがイッパイ書いてたので、明日から使えそうです。

とりあえず高利回り債券にクマは興味イッパイです!






---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産641万円 / レバレッジ2.05
   今年のスワップ金利収入   3.6万円
 (1月/3.6万円)
   今日のスワップ金利収入 2702円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

766豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 895円 (うち820円使用済み)
指値中:84/85/86/87/88/89/90円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD)
   (1月/0AUD)

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 

2013年01月20日

オススメ投資本 No.117 「日本経済の真実」  辛坊治郎・辛坊正記 著

日本経済の真実―ある日、この国は破産します

辛坊治郎と言えば大阪では大抵の人が知っている。

ローカル・ニュースの顔でしたから。

いつもニコニコ、おもしろくニュース解説をしている。

そんなオジサンだとばかり思ってました。



それが、最近はいろんな本を出してます。

「タレント本の一種でしょ」と思ってましたが、とんでもない。

なかなか本質をついた本がイッパイ。

辛坊さん、バカにしててごめんなさい。



今回の本は、正真正銘の経済入門。

言っていることは、かなりシンプル。

「GDPを増やして、みんなで豊かになろう」、です。

だって、GDPが増えないことには、結局は給料は増えないから。



そのためには国内で企業にガンバってもらわないといけない。

海外で工場作って、海外で商売してもGDPは増えません。

GDPのほとんどは企業が作っているから、国内で企業に元気になってもらう。

それしか、日本全体が成長する戦略はない、というのが本書の主張。



そして、もう1つの主張は、「日本が成長できる方向に税金を使え」。

農業の所得補償をするんじゃなく、農業が成長できるようにする。

失業中の生活費を払うだけじゃなく、次の仕事をできるような環境をつくる。

セーフティーネットは大切だけど、お金をあげるだけでは死に金になる。



いろいろ書いてあるのですが、最後の第5章が秀逸です。

タイトルは「日本を滅ぼす5つの『悪の呪文』」。

 1.「経済の豊かさより心の豊かさが大切」
 2.「大企業優遇はやめろ」
 3.「金持ち優遇は不公正だ」
 4.「外資に日本が乗っ取られる」
 5.「金をばらまけば、景気が良くなる」



賛否両論あるでしょうが、なかなか鋭い指摘が満載。

気楽に読めるので、ぜひ手にとってみてください。




最後に、一番印象に残った一節を紹介します。

「GDPが成長しないということは、生活水準が良くならないということと100%=です。
 それが低下するということは、生活水準が低下するという意味なのです。
 行き着く先は、日本の北朝鮮化であり、その先に待っているのは餓死です。」

食料自給率が低い日本。

けっして餓死は絵空事ではありません。

冗談めかした語り口ですが、心にズーンと響きました・・・





---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産640万円 / レバレッジ2.06
   今年のスワップ金利収入   2.5万円
 (1月/2.5万円)
   今日のスワップ金利収入 1435円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

766豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 854円 (うち779円使用済み)
指値中:84/85/86/87/88/89円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD)
   (1月/0AUD)

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。