2013年07月07日

オススメ投資本 No.128 「自分年金をつくる - 今からでも遅くない」   岩崎 日出俊 著

自分年金をつくる――今からでも遅くない!

今年に入ってからアベノミクスは絶好調。

先月に下げたといっても、まだまだ上昇途中です。

そんなこんなで将来予想も明るくなった気になっちゃう。

でも、もちろん、それは錯覚です。



日本の年金って、ホント蜃気楼みたいです。

追いかけても追いかけても、どんどん逃げていく。

60才支給が65才支給になり、そして70才支給が議論されている。

今の老人を支えても支えても、自分にはぜんぜん返ってこない。

だから「自分年金」っていうは、やっぱり重要な課題なのです。



というわけで読んでみたのが本書。

そのままストレートなタイトル、「自分年金をつくる」です。

内容はタイトルのまんま、どうやって自分年金をつくるかがテンコモリ。



まず最初に目標は「月7万円の自分年金」です。

公的年金で最低限の生活はできる、というのが前提。

確かに7万円の上乗せがあると余裕が違う。

公的年金がなくても、7万円あったら生きてはいけそうだし。



これを貯金で作る方法。

投資で作る方法。

不動産で作る方法。

いろいろな戦略が書いてます。



やっぱり大切な自分年金。

クマ式FXだけでなく、いろいろ戦略を組み合わせるのはアリ。

しっかり対策しなくちゃね。





---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産662万円 / レバレッジ1.99
   今年のスワップ金利収入   25.6万円
 (1月/4.3万円、2月/3.9万円、3月/4.4万円、4月/4.1万円)
 (5月/4.1万円、6月/3.9万円、7月/0.9万円)
   今日のスワップ金利収入 3768円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

786豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 1818円 (うち1796円使用済み)
指値中:84/85/86/87/88/89円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD)
   (1月/0AUD, 2月/4AUD, 3月/4AUD, 4月/1AUD)
   (5月/6AUD, 6月/8AUD, 7月/1AUD)

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
タグ:自分年金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。