2014年01月30日

南ア・ランドの殺傷力はハンパない

スワップ派の主戦場は高金利通貨。

やっぱ豪ドルがメジャーです。

先進国なのに高金利、ってレアな存在。

そして、次に人気があるのが南ア・ランド。



サブプライム前の金利はなんと11%。

7年で資産が倍になってしまうくらい。

レバが低めでも巨大なスワップが発生します。

南の島で暮らす夢を見た人がイッパイいたっけ。



だけど、高金利は高インフレの裏返し。

たいがいの国では通貨安になっちゃいます。

南ア・ランドも例外じゃない。

こんな感じで、どんどん下がってる。
キャプチャ.PNG


そしてコワイのが、下がり方が急激なこと。

上がったり下がったりを繰り返し、突然ストンと下がる。

高金利と、変動の大きさと、時折の急落。

この三つ巴にしてやられた人は数知れず。



クマの大好きだったブログも、ランドで破綻してました。

サブプライム前。

サブプライム直後。

夢のあるブログだったのに・・・



南ア・ランドは劇薬です。

うまくいったら夢を叶えてくれる。

失敗したら、全てを失う。

そして、失敗の確率のほうが、ずっと高い。

南ア・ランドの殺傷力を侮ることなかれ。



---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産686万円 / レバレッジ1.92
   今年のスワップ金利収入   3.4万円
 (1月/3.4万円)
   今日のスワップ金利収入 1183円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

813豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 2876円 (うち2870円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD)
   (1月/4AUD)

---------------------------------------------------------------
<ZARコスト・トレード>
保有ポジ: 18 ZAR (平均購入額 9.6円)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
posted by クマさん at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

下落した時の作戦を考えてましたか?

相場は上がっては下がるもの。

去年のアベノミクスはスゴかったけど、このまま永遠には上がらない。

惑わされていると、痛い目にあう。

これまで、何度も繰り返されていることです。



豪ドルが1月だけで6円も下がりました。

ウッヒャー、って思うけど、さほど珍しいことでもありません。

ギリシャ・ショック、フラッシュ・クラッシュ。

もっと強烈だったように思います。



全世界がビビるような大ピンチが、いつか必ずやってくる。

豪ドルなら60円は十分下回るでしょう。

最低記録の55円を割り込むこともあるかもしんない。

そしたら、勢い余って50円になるかもしんない。



そんな金融危機になったら、どうやって対応するか。

じっと耐えるのか。

それとも投資のチャンスととらえるのか。

はたまた、「想定外だ」ってグチってロスカットになるのか。



ピンチの時の戦略は、調子がイイ時に考えなくてはなりません。

だって、ピンチの時はアセルから。

平常心じゃないから、変なことに手をだしちゃうから。



ひょっとしたら、今の下落がメガボトムに化けるかも。

今のうちに、次の対策を考えておきましょ。


---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産686万円 / レバレッジ1.92
   今年のスワップ金利収入   3.2万円
 (1月/3.2万円)
   今日のスワップ金利収入 1150円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

813豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 2860円 (うち2829円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD)
   (1月/3AUD)

---------------------------------------------------------------
<ZARコスト・トレード>
保有ポジ: 17 ZAR (平均購入額 9.6円)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
posted by クマさん at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

あわててNISAに申し込み

NISA口座は、ヘンテコです。

トクするって言うけど、そうでもない。

だって利益を出さなきゃメリットがゼロ。

なんだかヘンテコな制度です。



だから、積立投資には向きません。

長期投資もできません。

暴落の時にしか役にたたない。

だもんで、口座開設をサボってました。



ところが先週からの急落です。

これはNISAが役に立つ場面がやってきたのかも。

急いで口座開設の書類を郵送しちゃいました。



暴落で100万円を投資する。

数年のうちに上昇したら、利益確定する。

そんな甘い夢を見ております。

これなら無税のメリットが生かせます。



クマはSBI証券でNISA口座を作りました。

楽天証券やマネックスでもイイのかも。

ネット証券はオトクみたい。



来週には口座が開けそう。

さ、いつでも暴落しておくれ!


---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産686万円 / レバレッジ1.92
   今年のスワップ金利収入   2.7万円
 (1月/2.7万円)
   今日のスワップ金利収入 0円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

813豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 2854円 (うち2829円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD)
   (1月/3AUD)

---------------------------------------------------------------
<ZARコスト・トレード>
保有ポジ: 16 ZAR (平均購入額 9.6円)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
タグ:ETF 投資信託
posted by クマさん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

セゾン投信とランドを買いました

来月分のセゾン投信を買いました。

ちょっと早めのタイミングだけど、せっかく下がってきたんだし。

ま、記念みたいなところもある。



そしてランドも買いました。

こっちは1ランド積立の続き。

毎日やってることで、それ以上の意味はない。

平均買い付け額は下がったけど。



急落、とは言っても今のところは大したことない。

豪ドルも90円を割り込んだだけ。

米ドルも100円以上ある。

ちょっと大きめの調整、くらいかな。



淡々と決めたとおりに買っていきます。

10%下落したらセゾン投信を、もっと買います。

80円以下になったら豪ドルも買いはじめます

100円切ったら米ドルも買うかも。



とかなんとか言ってるうちに相場はもどしてきました。

これで終わりになるのなら、それはそれでイイ。

巻き込まれないように、気をつけましょ。


---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産686万円 / レバレッジ1.92
   今年のスワップ金利収入   2.7万円
 (1月/2.7万円)
   今日のスワップ金利収入 0円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

813豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 2849円 (うち2829円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD)
   (1月/3AUD)

---------------------------------------------------------------
<ZARコスト・トレード>
保有ポジ: 15 ZAR (平均購入額 9.6円)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
posted by クマさん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

ピンチはチャンス

けっこうな下落の週末。

含み損を見つめてブルーになるかも。

そうでなくても含み益は減ったろうし、やっぱオモシロクない。

あーあ、あの時に利益確定してればヨカッたな・・・



そんなマイナス思考は無用の長物。

含み損って、資産運用にとっては悪くないんですもん。

だって、ドルコスト平均法がイチバン生きるから。

それに、安値で仕込めるチャンスだから。



暴落で買い込むのが、バフェットの最大の運用法。

リーマンで買った株は、スッゴク大きく育っていらしい。

配当なんかだけで投資額の40%は回収した。

株価も数倍になってるし、売ったらどれだけの利益になるんだろ。



ビンボー投資家のクマがやるべきことは、こんな逆張り投資です。

大きな下落であればあるほど、安く買えるですもん。

あんまり資金がないから、高い時には買えないし。



ロスカットにさえならないのなら、含み損は忘れましょう。

そして余裕資金を確かめましょう。

立てておいた戦略のとおりに、ゆっくり買いましょう。

急がず、あわてず。

ゆっくりと。


---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産686万円 / レバレッジ1.92
   今年のスワップ金利収入   2.7万円
 (1月/2.7万円)
   今日のスワップ金利収入 0円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

813豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 2849円 (うち2829円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD)
   (1月/3AUD)

---------------------------------------------------------------
<ZARコスト・トレード>
保有ポジ: 14 ZAR (平均購入額 9.7円)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
posted by クマさん at 18:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

まだ下がるかもしんない

昨日の夜、あまりの急落にびっくらこいた。

でも、今朝みてみたら、さらにビックリ。

豪ドルは2円弱も下がってる。

1日でこんなに下がるなんて、「なんとかショック」って名前がつくかも。



レバ高めのロングならヤバイかもしんない。

トラリピでも含み損が大きくなったかも。

いろんな人が、いろんなレベルの損失を抱えているはず。



「ここまでなら大丈夫」
「もうそろそろ下げ止まるかな」

と、こんな時には思います。

チャートをみても、底をうったみたくもある。



だけど、もっと下がるんじゃないかな、と思ってます。

だって、これまでは、そうだったもん。

「底をうった」、と思っては、また下がる。

「反転した」、と思っては、また下がる。

その度に、心の底からガッカリする。

そして焦ってくる。



まずは自分のリスク許容度を把握しましょう。

最悪のパターンを想定しましょう。

そしたら、パニックにならずにすむ。

「そんなの大丈夫だよ」、と思っている人も多いかも。

でも、たぶんダメ。

豪ドルが60円になった2008年、パニクってなかった人は数少ない。



来週は、今年最初の山場です。

しっかり心を保ちましょう。

おへそに下に力を入れて、よく寝て食べて。

ここは大きなチャンスでもあるのですから。


---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産686万円 / レバレッジ1.92
   今年のスワップ金利収入   2.7万円
 (1月/2.7万円)
   今日のスワップ金利収入 1222円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

813豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 2849円 (うち2829円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD)
   (1月/3AUD)

---------------------------------------------------------------
<ZARコスト・トレード>
保有ポジ: 14 ZAR (平均購入額 9.7円)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
posted by クマさん at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

逃げ遅れちゃった

今日は驚きの下落っぷり。

豪ドルが1円以上も下がるなんて、久しぶりです。

なんだかリーマンを思い出します。



こんな時に思い出すのはジェットコースター。

頂点から落ちていく時の、お腹がヒュッと頼りなくなる感覚。

どこまで落ちるのだろう。

大変なことになるんじゃないか。



こんなことになっても大丈夫なように、ポジを減らすことを考えてました。

豪ドルが30円になっても安心なようにしておきたかった。

税金の関係で今年やろうと思ってて、忘れた・・・

まさに逃げ遅れた感じです。



ま、こうなったら仕方ありません。

ドンと構えて、下がるところまで様子をみる。

南アランドも豪ドルも、株式も安く買えるチャンスでもある。

いっそ豪ドルが80円を切っても悪くない。

エイっと、資産60倍作戦口座もポジ増やすかいな。


---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産686万円 / レバレッジ1.92
   今年のスワップ金利収入   2.7万円
 (1月/2.7万円)
   今日のスワップ金利収入 1222円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

813豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 2838円 (うち2829円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD)
   (1月/3AUD)

---------------------------------------------------------------
<ZARコスト・トレード>
保有ポジ: 14 ZAR (平均購入額 9.7円)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
posted by クマさん at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

上がる理由も下がる理由も、いつでもある

これから豪ドルは上がるのか下がるのか。

情報を仕入れるたびに迷います。

ラジオの、あの人は上がるという。

雑誌の、この記事は下がると書いてる。



世界経済は安定しつつあるから、豪ドルも上がるらしい。

だけど、中国の調子が悪いから、豪ドルはヤバイらしい。

オーストラリアの経済も、イマイチらしい。

でも利下げはしないらしい。



とかなんとか、上がるのか下がるのか、わかんないのです。

上がる理由は、たくさんある。

下がる理由も、たくさんある。

そういや、いつでも、こんな感じだったかな。



ま、どっちかっていうと、下がると思います。

中国リスクがイチバンの理由。

オーストラリアは確かに調子悪いし。



でも、先進国は吹き上がる、と言われたら迷っちゃう。

どうかな、どうかな。

迷いに迷って、動けない。

そんなウダウダも、また楽しいのです。


---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産686万円 / レバレッジ1.92
   今年のスワップ金利収入   2.5万円
 (1月/2.5万円)
   今日のスワップ金利収入 1200円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

813豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 2838円 (うち2829円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD)
   (1月/3AUD)

---------------------------------------------------------------
<ZARコスト・トレード>
保有ポジ: 13 ZAR (平均購入額 9.7円)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
posted by クマさん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

買っときゃよかった、は禁物です

昨日の為替は急降下。

今日の為替は急上昇。

あぁ、昨日のうちに米ドルを買っといたらよかった・・・

晩ゴハン食べながら、ちょっと後悔です。



だって、ちょっと前に米ドルで1万円稼げたばかり。

上がり下がりの波をとらえたら、何度でも稼げるはず。

チャートをみてたら、そう思えてくる。

そしたら、塩漬けポジの救出もスグなのに。



でも、そんな気持ちは間違いです。

たぶん、最初は成功する。

そうして、だんだんレートが上昇してくる。

104円、105円、106円。

上がりながらの波をつかまえ、こう思う。

「俺って、才能あるんとちゃう?」



そこで、突然相場は急落。

「これはチャンスに違いない」とナンピンする。

でも、もっと急落して、全ては塩漬けポジに変身。

ヘタをしたら、ロスカットや損切りになっちゃう。



これがクマの失敗パターンです。

何度、同じことを繰り返したでしょう。

今の米ドルポジも、その結果なのです。



もう、失敗は繰り返さない。

小さな波は追いかけない。

「あひゃーっ」という急落だけ、ちょっとポジる。

自分に言い聞かせているのでした。


---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産685万円 / レバレッジ1.92
   今年のスワップ金利収入   2.3万円
 (1月/2.3万円)
   今日のスワップ金利収入 1182円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

813豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 2817円 (うち2785円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD)
   (1月/2AUD)

---------------------------------------------------------------
<ZARコスト・トレード>
保有ポジ: 11 ZAR (平均購入額 9.7円)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
タグ:FX
posted by クマさん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

雑誌が強気ばっかでコワイ

昨日は楽しい日曜日。

コストコで買い物して、ホットドッグ食べて。

帰りに図書館に寄って、ノンビリ雑誌を読みました。



今の図書館って雑誌がいっぱい。

いやいや、昔もあったのかもしれません。

でも、投資雑誌からコンピュータ誌まであるのは圧巻です。



まずはMac Peopleで最近のMac情報を収集。

ふんふん、Mac Proってスゴイのな。

かなり欲しいけど、ちょっと高い・・・



そして、お次は投資雑誌。

日経マネーをじっくり読み込む。

2014年の儲け方、みたいな内容です。

株式投資一択!、って感じ。



まぁ、投資雑誌って基本は株式投資。

そしてイケイケの記事が多いのは、いつものこと。

それにしても、今回の内容は異様でした。

「株は基本的に上がる」 
「きっと儲かる」
「日経平均は2万円へ」

などなど。



これは、ちょっとコワイです。

強気で買い上がっていく人が多いみたいだから。

たぶん、もうちょっとは上がるんでしょう。

ひょっとしたら2万円弱まで行くのかも。

でも、その後は・・・



今からNISA口座作って、急落を待とっと。


---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産685万円 / レバレッジ1.92
   今年のスワップ金利収入   2.2万円
 (1月/2.2万円)
   今日のスワップ金利収入 0円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

813豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 2811円 (うち2785円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD)
   (1月/2AUD)

---------------------------------------------------------------
<ZARコスト・トレード>
保有ポジ: 10 ZAR (平均購入額 9.7円)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
タグ:資産運用
posted by クマさん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

資産運用の究極目標

資産運用の目標ってなんでしょ。

何のためにお金を殖やすんでしょうか。

老後のため?

教育費やマイホームのため?

いろんな答えがあるでしょう。



クマの目標は、経済的独立を達成すること。

仕事をしなくても生活には困らない。

経済的に、誰にも依存しなくてイイ。

そんな風になりたい。



そのための具体的目標が月20万円の自分年金です。

これを資産運用で達成できたら・・・

すなわち、資産×運用利率が生活費を超えればイイ。

そしたら資産は増えていくばかり。

どれだけ長生きしても大丈夫。

まさに究極の自分年金です。



あたり前と言えばあたり前なんだけど、ちょっと深い意味がこもってる。

この式は、「資産」、「利率」、「生活費」の3つの変数でできてます。

だから、それぞれの設定次第ではカンタンに達成できるかも。



雑誌には「1億円」で「5%の利率」なら経済的独立、って書いてある。

だけど、1億円の資産なんて、ちょっとムリ。

それに、年間500万円も必要ない。

月に20万円なら、税金含めて年間300万円でOK。

利率は、5%なら実現できる。



だったら、「5%の利率」で「生活費300万円」。

これなら、6000万円で究極目標を達成できる!



というわけで、クマの目標がまた一つ。

6000万円の資産つくりと、5%の運用利率の安定達成。

この2つができるなら、ラットレースとはサヨナラです。

どっちもムズカシイけど、やりがいは十分。

がんばるそ!


---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産685万円 / レバレッジ1.92
   今年のスワップ金利収入   2.2万円
 (1月/2.2万円)
   今日のスワップ金利収入 0円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

813豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 2811円 (うち2785円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD)
   (1月/2AUD)

---------------------------------------------------------------
<ZARコスト・トレード>
保有ポジ: 9 ZAR (平均購入額 9.7円)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
タグ:経済的自由
posted by クマさん at 20:09| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

ラッキーは信じません

ちょっと前に裁量トレードの話を書きました。

米ドルが急落した時に1枚だけ買っちゃった。

103円から105円のレンジって思ってたから、でもある。

そして、ちょっとお酒が入っていたから、でもある・・・



スッゴク幸運なことに、次の日から米ドルは上昇しました。

そのまま104円を大きく越えて、13000円をゲットです。

この間、わずか2日。

裁量トレードの威力は、やっぱスゴイ。



でも、こんなトレードは、あんまりできない。

利益を確定したのと同じくらい、リスクもとったのですから。

そのまま暴落して、また2万ドルの塩漬けになったのかもしれない。



そう思うと、やっぱスワップ運用は最強です。

資金とレバの管理をしていれば、安定して収入がある。

今のクマなら、13000円なら10日で稼げるし。

楽して儲かるのがイチバンだし。



今回の為替差益は、ただのラッキー。

何度も稼げるとは思いません。

また来週から、コツコツがんばりましょ。


---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産685万円 / レバレッジ1.92
   今年のスワップ金利収入   2.2万円
 (1月/2.2万円)
   今日のスワップ金利収入 3462円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

813豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 2806円 (うち2785円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD)
   (1月/2AUD)

---------------------------------------------------------------
<ZARコスト・トレード>
保有ポジ: 9 ZAR (平均購入額 9.7円)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
タグ:FX
posted by クマさん at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

複利効果をじわりと実感

クマ式FXはスワップ複利運用。

年利10%なら7年で資産が2倍になります。

じゃあ、20年もしたら8倍になっちゃう。

この強烈なパワーで自分年金をつくる作戦。



だけど複利効果を実感することって、意外とムズカシイ。

クマ式第1口座はポジ追加を休んでるし、余計です。

なんだか地味にスワップを蓄積するばかり。



だけどだけど、資産60倍口座では複利効果を実感中です。

毎日のスワップ額が増えてきたのです。



先週までは、だいたい1日あたり5円のスワップでした。

1週間ちょいで1豪ドル買えるくらい。

毎日、ちょっとずつ貯まるスワップを楽しみにしてました。



それが今週からは、ちょっと違う。

1日に6円ずつ貯まっているのです。

たった1円の違いなので、スッゴクしょぼい。

だけど20%も増えた、と考えると強烈です。



それもこれもコツコツ豪ドルを買っているから。

これで複利運用に勢いがつきました。

これからもポジをドンドン追加して、スワップもいただく。



買い増しを毎日できるように、早くならないかな。

そしたら、もっと複利効果を楽しめるのに。

そのためのポジは今の10倍・・・

こりゃ、まだまだ遠いな(笑)


---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産685万円 / レバレッジ1.92
   今年のスワップ金利収入   1.8万円
 (1月/1.8万円)
   今日のスワップ金利収入 1209円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

813豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 2806円 (うち2785円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD)
   (1月/2AUD)

---------------------------------------------------------------
<ZARコスト・トレード>
保有ポジ: 9 ZAR (平均購入額 9.7円)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
posted by クマさん at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

自分年金のゴールはどこ?  その2

リタイア後の必要資金は3000万円。

これが今では4500万円に急激増加。

そして、さらに増えていくかもしんない。

そんな話を、昨日は書きました。



そうなんです。

自分年金つくりの最大の問題はゴールが見えないこと。

公的年金がわかんないから、リタイア後の必要額が計算できない。

全部、自分で準備できたらいいんだけど・・・



かくして善良なビンボー人は迷います。

資産運用の目的地をどこにするのか。

どうやったら目的地に着けるのか。

そもそも到達することはできるのか。



クマの答えは決まっています。

それは「月に20万円」の自分年金。

FX複利運用なら、できるはず!

そして、この数年が大切になるはず。



なんとなくだけど、なんとかショックがくる予感がしている。

中国なのかEUなのか。

はたまたアベノミクスの大コケなのか。

東京都知事選で細川さんが勝ってもヤバそう。



どっちにしてもショックはチャンス。

巻き込まれないよう、スローペースを守ります。


---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産685万円 / レバレッジ1.92
   今年のスワップ金利収入   1.6万円
 (1月/1.6万円)
   今日のスワップ金利収入 1155円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

813豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 2784円 (うち2785円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD)
   (1月/2AUD)

---------------------------------------------------------------
<ZARコスト・トレード>
保有ポジ: 8 ZAR (平均購入額 9.8円)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
タグ:経済的自由
posted by クマさん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

自分年金のゴールはどこ?

資産運用の目的って何ですか?

やっぱ、リタイア後の生活費、というのは大きな理由。

仕事をやめても食べていける。

それは安心につながります。

だから、「自分年金」って考え方は大切。



じゃあ、自分年金つくりの目標って、どこなんでしょ?

それは、公的年金じゃ足りない分を準備すること。

なんでも3000万円が必要らしい。

60才で退職して、65才で年金支給。

それまで食いつなげたら、それでイイ。



それにしても、3000万円っていったら大金です。

こんなに資産つくれるかな、と遠い目になってしまう。

なのに、もっと資産が必要になる可能性が高くなってきました。



なぜって、年金支給が遅くなるから。

もし70才から支給、ってことになったら、必要額は4600万円になる。

いきなり1.5倍にアップです。

退職から10年間も貯金で食べるんですから。

こりゃ、ちょっと大変です。



そして、このゴールは、もっと遠くなるかも。

「財政難」とか言って年金支給額が減るかもしんない。

支給開始がもっと遅れるかもしんない。

もう、どうしたらイイんだろ。


長くなったので、続きは明日。


---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産685万円 / レバレッジ1.92
   今年のスワップ金利収入   1.6万円
 (1月/1.6万円)
   今日のスワップ金利収入 1155円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

813豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 2784円 (うち2785円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD)
   (1月/2AUD)

---------------------------------------------------------------
<ZARコスト・トレード>
保有ポジ: 8 ZAR (平均購入額 9.8円)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
タグ:経済的自由
posted by クマさん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

裁量トレードも悪くない

今日は日経平均が大下がり。

ニュースもネットも、その話題で持ちきりです。

500円も下がったらビックリもします。

年明け早々、一発かまされた感じ。



でも米ドルも負けてない。

昨日は103円まで急降下。

105円を越えていたのがウソみたい。

ちょっとビックリしちゃいました。



ということで、昨日の晩に米ドルを買っちゃいました。

久しぶりのFXトレード。

それも1万ドルの大盤振る舞い。

そのまま寝たので、朝はちょっとドキドキでした。



そーっとチャートを見てみると・・・

あぁ、ちょっと上がってる!

これはウレシイ展開です。



ちょっとでもトレードで利益を出したいのです。

だって塩漬けポジの救出に時間がかかりそうだから。

108円までは、だいぶ遠い・・・

とりえあず105円弱まで戻ってくんないかな。



やっぱ裁量トレードもオモシロイ。

ピリピリ刺激を感じます。

ポジポジ病に気をつけよ。


---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産685万円 / レバレッジ1.92
   今年のスワップ金利収入   1.5万円
 (1月/1.5万円)
   今日のスワップ金利収入 1139円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

813豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 2778円 (うち2740円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD)
   (1月/1AUD)

---------------------------------------------------------------
<ZARコスト・トレード>
保有ポジ: 7 ZAR (平均購入額 9.8円)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
タグ:FX
posted by クマさん at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

ZARコスト・トレードは順調に含み損

今年から始めたZARコスト・トレード。

毎日、1ランドずつ買っていこう、そんなシンプルな計画です。

とは言っても土日は買えない。

だから、週に5ランドずつ増えている。



今日も1ランド買いました。

だけど、順調にランドは下がってます。

今の含み損は32pips。

1ランドあたりだと、マイナス5pipsです。



さて、これがどこまで続くのか。

下がって下がって、どっかでちょっと上がってくれたらイイんだけど。

そしたら、あっと言う間に利益を確定できちゃう。



1日10円程度の、超々小規模投資。

成功しても失敗しても、大したことはありません。

ま、テストってことで。

ウマくいきそうなら、額を大きくしてもイイかも。

次の暴落まで、楽しめそうです。


---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産685万円 / レバレッジ1.92
   今年のスワップ金利収入   1.4万円
 (1月/1.4万円)
   今日のスワップ金利収入 0円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

813豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 2773円 (うち2740円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD)
   (1月/1AUD)

---------------------------------------------------------------
<ZARコスト・トレード>
保有ポジ: 6 ZAR (平均購入額 9.8円)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
posted by クマさん at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

セゾン投信、おそるべし

もうすぐ確定申告の季節がやってくる。

税金を払いにいくのはヤだけど、しょうがない。

去年の利益をいろいろ調べて、書類の整理をしてました。



FXは、スワップ運用だから、ほとんど税金かからない。

ETFも特定口座だから大丈夫。

アフィリは、がっつり取られちゃうなぁ。

セゾン投信も利が乗ってるから、税金かかるんだろうな・・・



と、調べてみたらビックリ。

なんと税金はかかんない。

考えてみたら、そりゃそうだ。

分配金もないし、積み立ててるだけだし。

全部、含み益なのですから。



だけど、買値の1.5倍にも膨れ上がっているのに無税とは。

なんだか申し訳ないような気がするくらい。

分配金なしの含み益オンリーって、なかなかスゴイ。

おそるべし!


---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産685万円 / レバレッジ1.92
   今年のスワップ金利収入   1.4万円
 (1月/1.4万円)
   今日のスワップ金利収入 0円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

813豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 2773円 (うち2740円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD)
   (1月/1AUD)

---------------------------------------------------------------
<ZARコスト・トレード>
保有ポジ: 4 ZAR
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
タグ:投資信託
posted by クマさん at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

国家破産のリスクを忘れない

日本は、このままダメになるんじゃないか。

少子高齢化でアジアの小国になるんじゃないか。

みんなでビンボーになって世界から忘れ去れられるんじゃないか。

そんなムードが一昨年にはありました。



企業は元気をなくし、税収は減るばかり。

医療費と年金は拡大していくばかり。

日本は破産するしかない・・・



だけど、そんなヤなムードはコロッと変わりました。

去年のアベノミクスはすごかった。

資産効果もそうだけど、国民のやる気がわいてきた。

これって、やっぱスゴイことだと思います。



資産運用に乗り遅れちゃダメ。

なんの株を買おうかな。

そんなイケイケドンドンな感じさえしている。

だけど、そんな今だからこそ国家破産のリスクを覚えておかねば。



だって、プライマリーバランスすら、まだマイナス。

借金なしでは、やってけない。

税収は上がっても、まだ財政問題は解決していないのです。



このまま経済が回復して、医療と年金が解決するのかもしれません。

そして財政問題は片がつくのかもしれません。

だけど、ホントに一段落するまでは、忘れてはダメ。



「このままじゃ日本は破産するかも」

その対策を、ちょっとくらいは考えておかなければ。

だから、やっぱり海外証券・銀行の準備は、やっとこ。


---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産685万円 / レバレッジ1.92
   今年のスワップ金利収入   1.4万円
 (1月/1.4万円)
   今日のスワップ金利収入 3417円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

813豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 2773円 (うち2740円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD)
   (1月/1AUD)

---------------------------------------------------------------
<ZARコスト・トレード>
保有ポジ: 4 ZAR
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
タグ:国家破産
posted by クマさん at 18:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

FPなんかプロじゃない

ファイナンシャル・プランナーって、よく見ます。

テレビでもみるし、本にも出てくる。

資産運用なんかについて語ってる。

なんか、みんな立派に見えちゃう。



だけど、FPって何者なんでしょ。

FPってのは、資格です。

試験に合格したら、「FP」になれる。

実務経験はなくてもいい。



ってことは、ペーパードライバーのFPもたくさんいる。

資産運用をしたことのない人も多いはず。

っていうか、資産運用に成功したFPなんて、いないかも。



だって、メディアにでているFPは30から40代。

大きな資産をつくるには、まだ若すぎる。

もし作れたとしたら、それは投機で、投資じゃない。

10年やそこらで資産を増やしたんだから。



とすると、FPは資産運用のプロじゃない。

じゃあ、なんのプロなんだろ。

たぶん、FPは教師。

資産運用の知識を伝える仕事。

「資産運用」と自分で極める必要はない。



だから、私たちは気をつけなくちゃいけない。

FPのアドバイスを真に受けてはいけません。

FPに圧倒されてはいけません。

あなたの前のFPは、例えば「医者の卵」かもしれないのですから。

研修医が「癌の手術をしてあげる」って言ってるのと同じかも。

くわばら、くわばら。


---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産685万円 / レバレッジ1.92
   今年のスワップ金利収入   1.0万円
 (1月/1.0万円)
   今日のスワップ金利収入 1140円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

813豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 2773円 (うち2740円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD)
   (1月/1AUD)

---------------------------------------------------------------
<ZARコスト・トレード>
保有ポジ: 4 ZAR
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
タグ:資産運用
posted by クマさん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

