2015年04月30日

教育資金難民になってませんか?

教育資金は人生の麻薬である。

これはクマの実感です。

教育資金で人生設計を狂ってしまう。

悲しいことだけど、事実なのです。



子供一人育てるのに3000〜4000万円かかります。

その半分以上が教育費。

全部公立で1300万円、中学から私立だと2000万円以上かかる。

なんとも莫大な金額です。



もちろん、有意義なお金の使い方です。

子供の将来を考えない親は少数派。

ここにお金をつぎこまなくてドウする、とも思う。

だけど、大きな落とし穴でもあるのです。



だって、いったん出し始めると止められなくなるのです、教育費って。

私立で中学に入ってしまうと、中学卒業までは辞めにくい。

そして高校まで私立になってしまう可能性が高くなる。

私立幼稚園だったら、なおのこと先は長いです。



「老後資金がないから公立中学に転校しろっ」

そう言える親は、たぶん少ない。

だから、入学する時に、よほど考えておかなきゃダメ。



イイ学校に入るほど、教育は麻薬になる。

お金はかかるけど、抜け出せない。

どれだけのお金をかけてあげられるのか。

そのためには何をあきらめなくてはならないのか。

かなり早い段階から考えておかなくちゃ。

残酷だけど。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産860万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   9.2万円
 (1月/3.4万円、2月/2.6万円, 3月/1.9万円, 4月/1.3万円)

   今日のスワップ金利収入 454円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

865豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 5472円 (うち5435円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD、2014年/44AUD)
   (1月/3AUD, 2月/0AUD, 3月/3AUD, 4月/5AUD)

---------------------------------------------------------------


おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 21:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

2000万円で老後を生き抜くための前提条件

老後の資金は2000万円で大丈夫。

前回の記事ですが、画期的なアイデアです。

もちろん、オリジナルではありません。

退職金貧乏 定年後の「お金」の話」って本に書いてました。



2000万円は大金だけど、これでOKって言うは安心です。

どれだけ長生きしても大丈夫。

年金だけで、けっこうイイ暮らしができる。

言うことなし。



だけど、実は前提条件がけっこうあるのです。

まずは、サラリーマンでないとダメ。

国民年金だけでは、繰下げ受給しても足りません。



さらに、マイホームを持ってなきゃダメ。

そしてローンを返し終わってなくちゃダメ。

借金があったらダメ。



厚生年金とマイホームと無借金。

2000万円と一緒に、この3つも必要なのです。

これって、かなりハードル高い。

何と言ってもマイホームが大変。



ちょっとムリかも、とくじけそう。

だけど、この条件さえ乗り越えたら盤石な老後が待っている。

がんばる価値はある、と思うのだ、きっと、たぶん。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産860万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   9.1万円
 (1月/3.4万円、2月/2.6万円, 3月/1.9万円, 4月/1.2万円)

   今日のスワップ金利収入 454円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

865豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 5439円 (うち5435円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD、2014年/44AUD)
   (1月/3AUD, 2月/0AUD, 3月/3AUD, 4月/5AUD)

---------------------------------------------------------------


おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
タグ:公的年金
posted by クマさん at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

老後の資金は2000万円で大丈夫

仕事を辞めたらお金に困る。

これって、かなり心配なこと。

なにせ働いて稼げないんだから、事態は深刻です。



だから資金を貯めておく。

「老後難民」にはなりたくないですもん。

生活保護も、いつまで頼りになるかわかんないし。

20年後には、たぶんホントの最低限になると思う。

生きてはいける、みたいな程度じゃないかな。



それじゃ、どれだけ貯めればイイんだろ。

これがわかんないのが、一番ムズカシイ。

本によったら1億円いる、って書いてるのもある。

なんだか、やる気をなくしてしまう・・・



でも、どうやら2000万円で大丈夫らしい。

というのは、「退職金貧乏」という本にかいてある話です。

定年後のお金の話しを、これでもかってくらい突き詰めてます。



この本に書いてる戦略はシンプル。

70才まで自力で生活して、年金を繰り下げ受給する作戦です。

そしたら、年金が40%以上も増える。

なんとか年金だけで生きていける、というわけです。



これって画期的かも。

公的年金制度を最大限に活かしてます。

長生きリスクにも対応できる。

もちろん、不確定要素もたくさんある。



長くなっちゃったので、続きはまた今度。



--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産860万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   9.1万円
 (1月/3.4万円、2月/2.6万円, 3月/1.9万円, 4月/1.2万円)

   今日のスワップ金利収入 454円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

865豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 5439円 (うち5435円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD、2014年/44AUD)
   (1月/3AUD, 2月/0AUD, 3月/3AUD, 4月/5AUD)

---------------------------------------------------------------


おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
タグ:公的年金
posted by クマさん at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

誰かが泣きながら手放したものを買う

誰かが泣きながら手放したものを買う。

それがイイ投資というらしい。

すこく安値で買え、ってことです。

なんか性格悪いようで気がひけるけど。


今なら何がいいんでしょう。

誰かが泣いているマーケットで、どこなのかな。

豪ドルじゃ、ありません。

金でもないな。



株式は、絶対に違う。

数年来の絶好調ですし。

サブプラムショック以来じゃないかな。

こんなに調子がイイのは。



相場が急落したもの・・・

やっぱ原油かな。

CFDで痛い目にあったって話を聞いたことあるし。



ロシア株やルーブルもヤバかったみたい。

トルコリラやブラジルレアルも、相当なもんだった。

でも、これは今でもコワイかな。

どこまで下がるか、まだまだわかんない。



今、投資するんなら原油でしょうか。

そろそろ、底みたいな気がするし。

大量には買えないけど、試し買いならOKかも。



1万円でも2万円でもイイ。

ちょっとだけでも、利益がでてくれたらウレシイ。

下落してきたら、もっと買い増せばイイ。

来週から、ちょっと下がったところで買ってみよ。

とりあえず、指値を出しときました。
posted by クマさん at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

投資の目標はなんですか?

投資って楽しいです。

勉強して、実行に移して、結果が出る。

損することもあるし、得することもある。

だけど、改善することで成果が上がっていく。

それを実感できる。



だもんで、投資の目的を見失うことがあります。

投資自体が目的みたいな気になってしまう。

ホントは全然違つはずなのに。



投資の目的ってなんだろう。

それは人それぞれだけど、クマの場合は経済的自由。

すごく高い目標だけど、やっぱり達成したいのです。



貯金だと1億円。

フロー収入だと月20万円。

これだけあれば、自由になれる。

したいことができるようになる。



貯金なんて1億円の足元にもおよばない。

フロー収入は月2万円くらいしかない。

目標は遠いけど、あきらめません。



投資収入は確実に増えてます。

今年は200万円を越えました。

大きな損失をださないよう、コツコツ利益をだせるよう。

毎日、ていねいに投資するのだ、これからも。



--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産860万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   8.6万円
 (1月/3.4万円、2月/2.6万円, 3月/1.9万円, 4月/0.7万円)

   今日のスワップ金利収入 454円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

864豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 5391円 (うち5345円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD、2014年/44AUD)
   (1月/3AUD, 2月/0AUD, 3月/3AUD, 4月/3AUD)

---------------------------------------------------------------


おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

今年の目標をすでに達成してしまった

投資と副業をはじめて、もう11年がたちました。

最初は、ちょっとでもイイから給料以外のお金がほしかった。

収入の複線化、っていうとカッコイイ。

だけど、お小遣いが欲しいってのが正直なところだったかも。



当然だけど、最初はぜんぜん稼げません。

アフィリもなにも、アクセスそのものがゼロに近い。

投資をすれば損をする。

情けないこと、この上ない・・・



それが、だんだん儲けられるようになってきました。

リーマンの後くらいからかな。

2011年に100万円の利益が出た時には夢のようでした。

投資って、ホントに儲かるんだなって実感できました。



そして、今年はすでに250万円の利益がでました。

これって、十分に目標達成です。

1ヶ月平均だと80万円を超えてる。

給料より、ずっとずっと多いですもん。



ってことは、今から年末まではノルマなし。

ここってチャンスでだけ投資に参加したらイイ。

利益を減らさないことだけ考えてればイイ。

気楽でノンキなこの状態、たまりませんなぁ・・・


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産860万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   8.5万円
 (1月/3.4万円、2月/2.6万円, 3月/1.9万円, 4月/0.6万円)

   今日のスワップ金利収入 454円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

864豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 5367円 (うち5345円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD、2014年/44AUD)
   (1月/3AUD, 2月/0AUD, 3月/3AUD, 4月/3AUD)

---------------------------------------------------------------


おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

利益確定した時より上昇してるけど悔しくはない

なんだか豪ドルが上昇してきました。

一時は90円ギリギリだったのに、今は92円ちょい。

もっと上昇しそうな勢いです。

もちろん理由はわかんないけど。



円安はもちろん、望むところ。

だけど、ちょっと複雑な気持ちもあります。

だって豪ドルを利益確定したのが91円台だったから。

もったいないかも、と思わなくもない。



でも、実際のところは、そんなに変わんない。

決済したのは8万豪ドルとチョットでした。

だから1円上昇しても8万円しか増えません。

240万円の利益確定からすると、だいたい一緒。



それより何より、ポジションを減らしたかったのです。

何が起こっても笑って追加投資できる体制にしたかった。

ドキドキしながら、必死の力でポジをとるのは、もうゴメンです。

健康に悪いし、思い切った投資もできないし。



今のポジなら、ロスカットは絶対にない。

どれだけ円高になっても気にならない。

たとえ豪ドルが明日50円になっても大丈夫。

むしろチャンスを喜べる。



気がラクで、スワップも貰えて、将来の保険にもなる。

今のクマには、今のポジションがピッタリくる。

器が小さいだけ、って気もしますけど、まぁイイか。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産860万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   8.5万円
 (1月/3.4万円、2月/2.6万円, 3月/1.9万円, 4月/0.6万円)

   今日のスワップ金利収入 454円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

864豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 5367円 (うち5345円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD、2014年/44AUD)
   (1月/3AUD, 2月/0AUD, 3月/3AUD, 4月/3AUD)

---------------------------------------------------------------


おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

投資してないなら、今すぐ始めましょ

投資って、なかなかハードルが高かった。

貯金なら子供の頃からしてました。

宝くじを買ったこともありました。

でも、投資については考えたこともありませんでした。



だって、学校では習わない。

雑誌にも新聞にも書いてない。

テレビでもやってない。

むちゃくちゃ、遠くの存在でした。

株で大損した、って話を伝え聞くくらい。



だから、退職金で投資デビューって人が出てくる。

そして、たいていは失敗する。

だから・・・

今すぐ、投資しましょう。



投資を始めるには、できるだけ早い方がいい。

もちろん、スゴく少額でいい。

1万円の投資信託を買うだけでいい。

それだけで、いろんなモノが見えてくるのだ。



株の動きであったり、金の動きであったり、為替の変動であったり。

含み損や含み益に自分の心がどのように反応するのか。

そして、どういう投資が自分にはあっているのか。



ピケティさんじゃないけど、投資しなくちゃお金持ちにはなれません。

だけど、下手な投資は大損のもと。

勉強をはじめましょ。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産860万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   8.2万円
 (1月/3.4万円、2月/2.6万円, 3月/1.9万円, 4月/0.3万円)

   今日のスワップ金利収入 454円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

864豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 5331円 (うち5300円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD、2014年/44AUD)
   (1月/3AUD, 2月/0AUD, 3月/3AUD, 4月/3AUD)

---------------------------------------------------------------


おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
タグ:資産運用
posted by クマさん at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

スワップ収入の代わりに手に入れた大切なもの

今日のスワップは454円。

絶頂期から比べると5分の1以下になりました。

これだけで暮らしていくなんて全然ムリ。

年金の補填にしかなりません。



これも自分の選択です。

ちょっとずつポジションを減らした結果です。

金利も下がったし、ポジも減った。

そりゃ、スワップは減少します。



その代わりに得たものはなんだろう。

もちろん、日々のスワップ収入より大切、だと思うもの。

それは「安心」と「時間」です。



これから、けっこう下落のリスクがあると思ってる。

だから、ポジを持っていたら気になります。

レートをきちんと見とかないと、ヤバイことになる。

そんな時間が最近はないので、ポジを減らしました。



そして、豪ドルが予想よりも下がっても大丈夫、という安心も欲しかった。

豪ドルがナイアガラの滝に落ちてから、ドカンと買う余裕も欲しかった。

こんなものたちが、スワップ収入の代わりにクマが得たものです。



やっぱ、一番は「時間」かな。

為替のことをきにせず仕事に打ち込める時間。

これが今は必要だし。



もっと余裕があったら、もっとポジを持って、もっとハラハラしたい。

そんな気もするけど、それはリタイア後のお楽しみ、ってことで。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産860万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   8.3万円
 (1月/3.4万円、2月/2.6万円, 3月/1.9万円, 4月/0.4万円)

   今日のスワップ金利収入 454円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

864豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 5341円 (うち5300円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD、2014年/44AUD)
   (1月/3AUD, 2月/0AUD, 3月/3AUD, 4月/3AUD)

---------------------------------------------------------------


おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 19:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

明日のRBAも豪ドル利下げですか・・・

最近、なんだか豪ドルの元気がありません。

105円をつけたのは何時の日のことか。

それからダラダラ下げて、90円の攻防も目前です。



それもこれも、利下げの影響が大きい。

何と言っても豪ドルと言えば高金利通貨。

だから為替では強かった、ってのは否めない事実です。



なのに、金利はずっと上がらない。

それどころか1月には利下げになった。

これじゃ、豪ドルが売られるのもしかたない、のかも。



2月は金利が据え置きになって一安心、と思ったら大まちがい。

明日のRBAでは、利下げするというモッパラのウワサです。

その確率、なんと75%!



鉱石が安くなっている、中国がいまいち、企業も元気が無い。

いろんな理由があるらしい。

それもこれも、世界の景気が今ひとつだから。

そして、景気が上向く要因ってのはドウにも出てこない。



明日の利下げで、さらに豪ドルは下がるのか。

それとも材料出尽くしで、逆に上昇するのか。

これからの戦略に大きな影響を与える曲がり角。

注目なのだ。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産860万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   8.2万円
 (1月/3.4万円、2月/2.6万円, 3月/1.9万円, 4月/0.3万円)

   今日のスワップ金利収入 454円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

864豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 5331円 (うち5300円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD、2014年/44AUD)
   (1月/3AUD, 2月/0AUD, 3月/3AUD, 4月/3AUD)

---------------------------------------------------------------


おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

退職金で投資デビューなんて死亡フラグでしょ

「退職金で投資デビュー」という記事がMSNに載ってました。

それによると、退職金ってけっこう多いみたい。

いわく、退職一時金の全体平均額は、1,746.9万円。

会社員で1572万円、公務員が2438万円(!)。

スゴイもんです。



こんな大金が転がり込んでくるなんて退職金くらい。

そりゃ、投資も始めようという気にもなる。

退職金で投資デビューって、身の回りでも聞いたことある。



だけど、そんなウマクいくわけがありません。

「退職金で投資デビュー」≒含み損、じゃないかな。

極少数の例外をのぞいて。



だって、最初の投資はたいてい失敗するもの。

クマの外貨預金もNZドルFXも失敗しました。

グロソブも、一時はどうなることかとヒヤヒヤしました。



せめて10年くらいは練習が必要です。

小さめの額からはじめて、自分のスタイルを構築する。

トレードなのか、バイ・アンド・ホールドなのか。

積立なのか、どかんと投資なのか。



ま、あたり前と言えば、あたり前。

自転車でも入試でも、けっこう練習したし。

それでも失敗したし・・・


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産860万円 / レバレッジ0.61
複利投資に使用する余剰資産 21万円
   今年のスワップ金利収入   8.0万円
 (1月/3.4万円、2月/2.6万円, 3月/1.9万円, 4月/0.1万円)

   今日のスワップ金利収入 454円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

864豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 5331円 (うち5300円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD、2014年/44AUD)
   (1月/3AUD, 2月/0AUD, 3月/3AUD, 4月/3AUD)

---------------------------------------------------------------


おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
タグ:資産運用
posted by クマさん at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

スワップ運用の、もう一つの重要な役割

スワップ運用は、スワップ金利で儲ける運用。

だからスワップポジを大事にして、大きく育てる。

そしたらスワップ金利も増えてていく。



これがスワップ運用の根本戦略です。

債券や定期預金みたいな考え方。

だけど、スワップ運用にはもう1つの大切な役割があります。



それは、円安に対する資産防衛。

今のアベノミクスだと、どうしても円の価値は下がります。

円安にもなるし、インフレにもなる。

ひょっとしたらハイパーインフレってことも、可能性はゼロじゃない。

そんな時に、外貨のスワップポジはヘッジになるのです。



円が暴落しても、豪ドルの価値は影響をうけにくい。

だから円安になっても、スワップポジの価値は保たれる。

国家破産みたいな事態になった時、重要な武器になってくれる。



だから、スワップポジはゼロにはしない。

こないだ利益確定はしたけど、総額500万円ちょいのポジは残してます。

これでチマチマとスワップ金利を稼ぐ。

いざという時のヘッジにする。



そして次の暴落で新しい安値ポジを建てるつもり。

お宝ポジを再構築して、スワップをがっつり稼ぎます。

その時は、けっこう近いような気がしとります。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産860万円 / レバレッジ0.61
複利投資に使用する余剰資産 21万円
   今年のスワップ金利収入   8.0万円
 (1月/3.4万円、2月/2.6万円, 3月/1.9万円, 4月/0.1万円)

   今日のスワップ金利収入 454円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

864豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 5331円 (うち5300円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD、2014年/44AUD)
   (1月/3AUD, 2月/0AUD, 3月/3AUD, 4月/3AUD)

---------------------------------------------------------------


おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 21:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。