2016年01月30日

マイナス金利って、スワップ派にとっては大歓迎

日銀のマイナス金利導入にはびっくりしました。

まさか、それはないと思ってた。

だからこそのサプライズ。

円安株高は劇的でした。



銀行に預けているお金が減るわけではないみたい。

銀行が日銀に預けているお金がマイナス金利になるだけです。

だけど、いつかは銀行預金もマイナス金利になるかもしんない。

どうしましょ・・・、と考えてたら、気がついた。



あれ、スワップって増えるかも。

だって、オーストラリアと日本の金利差がスワップですから。

日本がゼロ金利どころかマイナス金利。

なら、きっとスワップは増えるはず。



そういや、今月のスワップは1万円になりました。

これだけ悪い相場でも、やっぱスワップ投資は確実です。

忘れてても1万円のお小遣いが入ってくる。

やめらんないですなぁ。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産870万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   18.3万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

レバレッジは劇薬です

スワップ投資はシンプルです。

お金を預けて、利子をもらう。

たった、それだけの投資です。

お年玉を貯金してた小学生の頃と同じ。



違うところは、レバレッジをかけること。

レバを2倍にしたら金利も2倍、3倍にしたら金利も3倍。

好きなようにコントロールできちゃう。



魔法の杖なんだけど、劇薬でもある。

レバが2倍ってことは、リスクも2倍ってことだから。

思っている以上に、これはコワイことなのです。



とくに、新興国通貨は危険がいっぱい。

スポーンと急落することがあるから。

金利がイイから、つい買いすぎてしまう。

レバが知らず知らずに高くなる。

そして、なんかの拍子にロスカット。



これまで、そんな光景を何度もみてきました。

レバレッジjは、劇薬です。

かけるとしても、ちょっとだけ。

自分に何度も言い聞かせています。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産870万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   18.3万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

豪ドルを買い増し、ETFは利益確定

なんというか、昨日は豪ドルが急落です。

一時は79.5円くらいまでいったみたい。

っていうか、全面的な円高。

リラもランドもドルも、全部が下落した。



落ち着いたかな、と思ってたのでビックリです。

でも、やっぱりな、とも思います。

落ち着いたと思ったら、またドカンと下がる。

こんなこと、これまでも何度もありましたし。



豪ドルが下がるのは、クマとしては大歓迎。

80円でポジションを追加できました。

2ドルぽっちだけど、戦略どおりで順調です。



おまけに、TOPIXのETFも利確できました。

木曜日の終値のちょっと上で指し値しときました。

朝一番に約定して、なんと20%の利益になった!

元手が少ないから、1万円ちょいの利益だけど。



ポジの買い増しと、ETFの利益確定。

下落相場だけど、順調です。

この数年、じっとガマンしてたかいがありました。

さ、勝負はまだまだ続きます!


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産870万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   18.3万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 13:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

まだ下がるかもしれないので急がない

先週からの下げも一服。

豪ドルも南アランドも、強烈な下落は終わりました。

ここらが底?、って感じもあります。

ハッキリしたキッカケもなかったし。



大きなダメージをくらった人も多いみたい。

ロスカットの文字がブログ界で飛び交いました。

クロス円のコワさを、また実感してしまった・・・



コワさが一段落したら、今度は欲が出てきます。

ここから買い上がろうかな。

そんな気持ちもわいてくる。

でも、やっぱやめときます。



もっと下げる、ってこともあるかもしんない。

なにせ豪ドルの底は55円だし。

チャートでもレジスタンスラインを突破してないし。

「底」を間違って痛い目にあったことあるし。



要するに、クマなのだ。

bearで弱気で、グズグズ様子を見てる。

こんなもんでイイんじゃないかな、と思ってます。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産870万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   18.3万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 05:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

豪ドルの積み立てを開始しました

今朝、メールをチェックしてビックリ。

豪ドル買いの確認メールがSBI FXトレードから来てました。

81円でポジションを取りました、みたいなやつ。



そんな注文、入れてたっけ?

そして、いつの間に81円になったんだ?

ぐるぐる頭が動きます。



確認してみたら、当たり前。

81円からポジをとるよう、ずっと前に指し値してました。

それが、たまたま約定しただけ。



予定はシンプル。

予算は10万円、豪ドルが50円まで落ちる、って想定。

レバ1.3倍からスタートして、最後は25倍でガッツリ買う。

システマティックで、気に入ってます。



「クマ式スワップ運用法」として、ずっと前に記事したかもしんない。

その時は500万円の予算で組んでたけど。



久しぶりの豪ドル下落。

そしてクマ式スワップ運用での久しぶりのポジ追加。

楽しいですなぁ。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産870万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   18.3万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

スワップ派が再起不能になるメカニズム

FXって、どんなイメージ?

やっぱ、短期トレードのギャンブラーって感じでしょ。

タバコ吸いながら、モニターを眺める。

エイっと売り買いして、一瞬で大金を儲ける。

(または大金を失う)



スワップ派は、そんなのとは対極にあります。

じっくりユックリ、金利で儲ける。

慎重な人が多いんじゃないかな。

でも、実はスワップ派って再起不能になる人が少なくないのだ。



そのメカニズムは、だいたい一緒。

円安の時は、為替差益にスワップ益でウハウハ。

だけど円高になると、含み損になってくる。

たいがいは反発するけど、たまに大きく下げる時がある。



だんだんロスカットが迫ってくる。

これはマズイ、と資金を追加する。

だけど、さらに下がってくる、

どんどん資金を追加する。



余分のお金を全部投入したけど、まだ下がる。

ジワリジワリ。

そして、ロスカット。

有り金が全部、溶けてしまう。



これが、スワップ派が再起不能になるパターン。

いつも、だいたい同じです。

どうすればイイのか。

スワップ派、永遠の課題なのです。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産870万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   18.3万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

この状況で雇用統計って罰ゲームですか?

今週は、けっこうスゴかった。

NY相場の下落を受けて、月曜日は暴落。

中国株の暴落でサーキット・ブレーカー発動。

サウジとイランが国交断絶。



やっとおさまったと思ったら、爆弾は次々投下されました。

北朝鮮の「水爆実験」。

もう一回、中国のサーキット・ブレーカー。

毎日のように暴落のネタが満載です。



昨日は日経平均も為替も落ちっぱなし。

イイ材料は、あんまない。

この状況で、今夜は雇用統計の発表なのです。



クマが短期トレーダーだったら、やっぱショートかな。

材料を見つけて、エイっと売り込む。

ショートは短時間で利益が出るから楽なんだよな。

仲間と一緒に売り込むぜっ、と思うかも。



雇用統計で相場が反転、ってこともありうる。

ドッチに動くかなんて、神のみぞ知る。

でも、マーケットに負けないよう、相場から撤退しないよう。

気をつけて乗りきらなくちゃ、なのです。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産870万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   18.3万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
タグ:資産運用
posted by クマさん at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

利益確定しようと思ったらコレだ・・・

クマ投資の主力はFX。

ついでに投資信託とETF、MMFと金少々。

アセット・アロケーションというのもお恥ずかしい。

偏りまくったポートフォリオです。



でも、今はあんまり持ってない。

FXもETFも、おおかたは去年に利益確定。

だけど、TOPIXのETFがちょっと残ってました。

だから、年明け早々に利益確定しようと指し値をいれときました。



あれは1月3日の夜のこと。

日経も、もう少しは上がるだろ。

年末のレベルより、ちょい上で指し値しとこ。



ところが、ところが。

4日になったら、大荒れです。

株は下がる、ドルも下がる。

おまけに金も下がってる。



落ち着いたと思ったら、サウジとイランが国交断絶。

次は中国の大暴落。

最後に北朝鮮の水爆実験。



金融リスクに経済リスク、地政学的リスクまでやってきた。

リスクのオンパレードです。



ちょっと利益確定しようと思ったら、このありさま。

今年も楽をさせて貰えそうにはありません。

でも、チャンスが近いのも感じます。

楽しみ、楽しみ。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産870万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   0.2万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
タグ:資産運用
posted by クマさん at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

資産が縮み始めたらチャンスの始まり

昨日は毎月恒例の資産チェックをしました。

現金、貯金、FX、ETF、投資信託。

持っている資産の時価を計算。

グラフにして管理しています。



始めたのは2007年。

それから、ずっと資産は増えてきました。

額としては大したことないけど、右肩上がり。

リーマン・ショック後は、当たり前のように増えてった。



だけど、今回は大きな転換点。

初めて、ちょっぴり減りました。

株や通貨が下がってるんだな、って実感です。



これは、チャンスの始まりです。

今の金融緩和バブルが弾けそう、ってことだから。

そして、いろいろ値下がりした時が一番の投資機会だから。

失敗も少ないし。

怖いけど。



まだ資産は縮み始めたばかり。

熟成するのをジックリ待ちます。

おおっ、ってくらいのチャンスがくるまで。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産870万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   18.3万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
タグ:資産運用
posted by クマさん at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

ランドの下がりっぷりは続くかも

去年はスワップ投資に逆風が吹きまくり。

豪ドルは金利がえらく下がったし、NZドルも今ひとつ。

そりゃ、頼みの中国は調子悪いし、資源も安い。

ダメージもひとしおですが、それも一段落したみたい。



どちらも9月以降は上昇気配。

利上げ観測も出てきました。

経済が回復しつつあるのでしょう。



それに引き換え、トルコリラと南アランドはダメダメ。

一直線の急降下で、持ち直す気配もありゃしない。

まぁ、トルコはISの影響もあるし、気の毒ではあります。

ロシアに噛みつかれたのも、運が悪い。



南アランドは、どうなんだろ。

こっちの先は暗いかも。

まるっきりの資源国、ってのはイタイです。

なにせアメリカの利上げで資金の流れが変わってる。

どんどんアメリカ本土に向かってます。



さらに政治も安定しない。

なんでアフリカは難しんだろ。

種族が多いからなのかな。



そしてなんといっても、新興国通貨は下がりやすい。

インフレ率が高いから金利は確かに高いです。

だから、どうしてもレートは下がってしまう。

セオリーどおりの動きになりやすい。



今の7円台ってリーマン・ショック直後みたい。

でも、これからも下がるんだろな・・・


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産870万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   18.3万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 09:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。