2014年01月25日

まだ下がるかもしんない

昨日の夜、あまりの急落にびっくらこいた。

でも、今朝みてみたら、さらにビックリ。

豪ドルは2円弱も下がってる。

1日でこんなに下がるなんて、「なんとかショック」って名前がつくかも。



レバ高めのロングならヤバイかもしんない。

トラリピでも含み損が大きくなったかも。

いろんな人が、いろんなレベルの損失を抱えているはず。



「ここまでなら大丈夫」
「もうそろそろ下げ止まるかな」

と、こんな時には思います。

チャートをみても、底をうったみたくもある。



だけど、もっと下がるんじゃないかな、と思ってます。

だって、これまでは、そうだったもん。

「底をうった」、と思っては、また下がる。

「反転した」、と思っては、また下がる。

その度に、心の底からガッカリする。

そして焦ってくる。



まずは自分のリスク許容度を把握しましょう。

最悪のパターンを想定しましょう。

そしたら、パニックにならずにすむ。

「そんなの大丈夫だよ」、と思っている人も多いかも。

でも、たぶんダメ。

豪ドルが60円になった2008年、パニクってなかった人は数少ない。



来週は、今年最初の山場です。

しっかり心を保ちましょう。

おへそに下に力を入れて、よく寝て食べて。

ここは大きなチャンスでもあるのですから。


---------------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   18.1万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1317万円 / 資産686万円 / レバレッジ1.92
   今年のスワップ金利収入   2.7万円
 (1月/2.7万円)
   今日のスワップ金利収入 1222円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

813豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 2849円 (うち2829円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD)
   (1月/3AUD)

---------------------------------------------------------------
<ZARコスト・トレード>
保有ポジ: 14 ZAR (平均購入額 9.7円)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。

 
posted by クマさん at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クマさん
アルゼンチンには2001年の前歴が有りますから、どこもそれ程コミットしてはいないだろうと考えています。
リーマンの経験も入れたリスク管理をしていればこの程度は年中行事で、丁度良いお湿りですね。

一時的な差損が出てもSPは毎日入って来ます。
中長期で見れば93円まで戻らないという事は考えられませんから、「低いレバレッジで長期保有するタイプ」にとってはそちらの方が大切です。
Posted by Links at 2014年01月26日 12:15
Linksさん、2001年のカタもついていないのに、また大騒動。
ほんとお騒がせな国です。
おっしゃる通り、イイ買いチャンスです。
でも、この程度の下げでもピンチになっている人もいるようです。
リーマン直後のスワップ派が全滅しかかった頃を思い出します・・・
Posted by クマ at 2014年01月26日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386090088

この記事へのトラックバック