2015年01月01日

オススメ投資本 No.142 「どうする定年 50歳から巻き返し! 」   日経ヴェリタス編集部 著

どうする定年 50歳から巻き返し! まだ間に合うマネー対策

この年末年始は、ことのほかマッタリでした。

おかげで都会で妻とお買い物。

その間に寄った本屋で見つけたのが、この本です。



「50才から巻き返し」、というのは切なくてイイ。

あと10年しか運用期間がないと、たしかアセる。

だけど、それだけに使えるコツが書いてるかも。

そう思って、読んでみました。



結論から言うと、目からウロコの情報ってのは書いてません。

だけど読み物としては、かなり面白い。



登場人物のキャラが立ってるのがイイのかも。

 計 順平(50) ・・・出世コースだけど、長男がニート予備軍。

 風任成行(50) ・・・40過ぎての結婚で、15歳下の 妻と2歳の娘がいる。

 高嶺華代(50) ・・・バリキャリだけど、親の介護が迫るおひとりさま。

それぞれの事情を抱えてて、なかなかの難問ぞろい。



だけど、定年までにキチンと解決できる道がある。

楽しく読み進めるうちに、自然と知識が入ってきます。

年始にノンビリ楽しむのにイイかもしんない。

さらりと読めちゃいます。





--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   15.4万ドル(平均購入額 71.8円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額1173万円 / 資産743万円 / レバレッジ1.58
複利投資に使用する余剰資産 13万円
   今年のスワップ金利収入   0.2万円
 (1月/0.2万円)

   今日のスワップ金利収入 1011円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

857豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 4880円 (うち4850円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD、2014年/44AUD)
   (1月/0AUD)

---------------------------------------------------------------
<ZARコスト・トレード>
保有ポジ: 195 ZAR (平均購入額 9.7円)
---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。


ラベル:経済的自由
この記事へのコメント
クマさん
明けましておめでとうございます。
大阪に帰っていますが、昨日の雪は凄かったですね。

ご紹介の本は近い世代の話ですが、1億円を作ろうと思ったら「もう10年しか無い」ですし、5%運用を身に付けるなら「まだ10年も有る」でしょうね。

60歳で定年された元上司からの年賀状にはものづくりコンサルタントとして今年で10年目と書かれていました。
関係先の顧問6年目の先輩もおられます。
50歳から意識しておけば、65歳以上でも働ける機会造りや能力を得る事もできるでしょう。

子供の就職・教育費・介護などもそうですが、危険予知して動いておく事が大切だと思います。
Posted by Links at 2015年01月02日 08:29
クマさん、Linksさん、あけましておめでとうございます。

クマさん、お久しぶりですm(__)m
日々ブログは拝読しておりましたが、去年は結局何もしませんでした。
今年はもし円高の時が来たら、すぐ行動に移せるようにしようと思っています。

我が家は定年まで、あと数年です。
60歳からも主人に程々に働いてもらい、個人年金や豪ドルが買えたらスワップ年金で生活、65歳でやっと年金生活・・・と計画はしているのですが上手くいくか、年金はちゃんともらえるのか不安です。
クマさんのブログで今年も勉強させて頂きますので、よろしくお願い致します。

Linksさん、今頃ですがシンガポールでの口座開設おめでとうございます。その時に書かれたコメントが素敵すぎて頭がクラクラしたことを覚えています(笑)
また今年もLinksさんのコメントを楽しみにしています。

(ちなみに私は大阪に割りと近い県に住んでいますので、びっくりしました。)
Posted by ゆきの at 2015年01月02日 17:14
Linksさん、大雪で家が潰れるかと思いました・・・

>5%運用を身に付けるなら「まだ10年も有る」
なるほど、です!
10年で1億円は作れなくても、運用のスキルは十分に身につきます。
そして大切なのは、1億円の絶対額よりも5%運用のスキルですよね。
生涯のお金バランスへの影響は絶大です。

>ものづくりコンサルタントとして今年で10年目
私もリタイア後に更なるキャリアを築けるよう、今をガンバらねば!

今年も、よろしくお願いします。


ゆきのさん、
私もシンガポールの話にはクラクラしました。
今年はLinksさんに「クラクラ」を届けられるよう、お互いガンバりましょう!
海外で会社設立とか大きいことは私には無理ですが(笑)
Posted by クマ at 2015年01月03日 15:23
ゆきのさん
明けましておめでとうございます。
今年はシンガポール法人設立のきっかけになったベンチャーの最初の勝負の年になります。
本業の方も担当部門の売り上げを2.4倍に伸ばしたのですが、3倍にまではもって行き利益率も二桁以上にする事が今年の目標です。
後は次男の大学院入学と長女の就職活動の年です。
長男は仕事も3年目に入り頑張っている様ですが27歳なのでそろそろ婚活も有りますね。
Posted by Links at 2015年01月04日 13:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。