2016年07月25日

スワップにこだわりすぎない

今回のタイトル、「ン?」って感じもある。

だって、クマ式FXはスワップ運用。

なのに、「スワップにこだわりすぎない」とは!



もちろん、スワップは大切です。

金利を積み上げて、安定した収益をゲットする。

それがローリスクFXのポイントですから。



そして、ポイントはもう一つある。

ポジションをとりすぎない、ってこと。

つまりは、レバレッジを上げない、ってことでもあります。



あたり前と言えば、あたり前。

だけど、スワップに気を取られると、意外と忘れがちです。

「月5万円のスワップだから、豪ドルをこれだけ買わなくちゃ」

へんな強迫観念がでてきちゃう。



資金が十分あれば、それでもOKです。

でも、お金があれば、苦労はしない(笑)

たいがいは、限られた資金でポジをとる。

つまりは、レバレッジを積み上げてしまいます。



円安に向いている時は、それでもイイ。

っていうか、リスクに気づきません。

だけど、ちょっと円高になったら大ピンチ。



中級者以上なら、みんな経験ありますね。

もちろん、クマにも大ありです。

あとの時は、ヤバかったよなぁ・・・


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産874万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   6.5万円

これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 06:38| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リーマンショックまでは雑誌等でも「レバは5倍以下に」等の記述がありましたよね。
何度か痛い目見れば分かると思いますが、3倍でも怖い、30%下がれば90%失う訳ですから。
平時は1倍前後で、円高時にナンピンするくらいでいかないと。
Posted by しんえもん at 2016年07月25日 08:30
7月末の時点でドル円が再び100円台スレスレまで値を上げてきましたね。いよいよ本格的な円高へと突入するのでしょうか?その時が来てもあわてないように予備資金を待機させています。強制ロスカットだけは絶対に回避しなくてはならないですから…。
Posted by オオクボ at 2016年07月30日 22:33
くまさんこんにちは
 くまさんのようなインカムゲイン主体の投資方法なら個別の株式とかは検討されないのですか?正直今の豪ドルは金利が低すぎな気がします 私はみずほ銀行やあおぞら銀行 原油etfに資金を振り向けています現物は実質レバ1なので安心感があります FXは短期長期に関わらずレンジ相場が多いのでトレードで抜いていった方が効率いいと思います
Posted by uni at 2016年08月06日 13:37
クマ様
Infinityと申します。
良い記事を書かれていますね。非常に勉強になります。
勝手ながら私のブログにリンクを掲載させていただきました。
もし私のブログを気に入っていただけたら、リンクしていただけると凄く嬉しく思います。
迷惑でしたら無視していただいて構いません。
今後ともよろしくお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
元料理人の相場処世術
http://tpsfxea.blog.fc2.com/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Posted by Infinity at 2016年08月21日 21:50
ミルトンマーケッツの大室と申します。日本営業と担当しております。ブログを拝見させていただきました。とても分かりやすい内容の記事を書かれてますね。海外の業者へ顧客を紹介するのにご興味ありますでしょうか?弊社ではご紹介いただいたお客様の取引量に対して報酬を支払ってます。様々なオプションがありますので、ご興味がありましたらこちらまで連絡ください。 omuro@miltonmarkets.com どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by isamu omuro at 2016年09月27日 14:14
くまさん、お元気ですか〜?
Posted by ぴよ at 2017年03月27日 23:39
クマさん死んだんですよね?
Posted by 歯 at 2017年07月28日 06:00
ご無沙汰してますが、生きております。
仕事にかまけて、ブログ更新できてません・・・
投資環境が停滞している、っていうのあります。
早く暴落してくれないかな。
ちょっと不謹慎ですけど。
Posted by クマ at 2017年07月28日 13:41
お久しぶりです。ご無事で良かったです(笑

最近のAUDやNZDは上がらず下がらずで退屈ですね。(ここが堪えどころなのかも知れませんが…´Д`;;;;)

戦争はごめんですが、外貨は早く暴落して欲しいです^^;
Posted by ぴよ at 2017年08月23日 19:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

