2016年01月10日

スワップ派が再起不能になるメカニズム

FXって、どんなイメージ?

やっぱ、短期トレードのギャンブラーって感じでしょ。

タバコ吸いながら、モニターを眺める。

エイっと売り買いして、一瞬で大金を儲ける。

(または大金を失う)



スワップ派は、そんなのとは対極にあります。

じっくりユックリ、金利で儲ける。

慎重な人が多いんじゃないかな。

でも、実はスワップ派って再起不能になる人が少なくないのだ。



そのメカニズムは、だいたい一緒。

円安の時は、為替差益にスワップ益でウハウハ。

だけど円高になると、含み損になってくる。

たいがいは反発するけど、たまに大きく下げる時がある。



だんだんロスカットが迫ってくる。

これはマズイ、と資金を追加する。

だけど、さらに下がってくる、

どんどん資金を追加する。



余分のお金を全部投入したけど、まだ下がる。

ジワリジワリ。

そして、ロスカット。

有り金が全部、溶けてしまう。



これが、スワップ派が再起不能になるパターン。

いつも、だいたい同じです。

どうすればイイのか。

スワップ派、永遠の課題なのです。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産870万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   18.3万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

この状況で雇用統計って罰ゲームですか?

今週は、けっこうスゴかった。

NY相場の下落を受けて、月曜日は暴落。

中国株の暴落でサーキット・ブレーカー発動。

サウジとイランが国交断絶。



やっとおさまったと思ったら、爆弾は次々投下されました。

北朝鮮の「水爆実験」。

もう一回、中国のサーキット・ブレーカー。

毎日のように暴落のネタが満載です。



昨日は日経平均も為替も落ちっぱなし。

イイ材料は、あんまない。

この状況で、今夜は雇用統計の発表なのです。



クマが短期トレーダーだったら、やっぱショートかな。

材料を見つけて、エイっと売り込む。

ショートは短時間で利益が出るから楽なんだよな。

仲間と一緒に売り込むぜっ、と思うかも。



雇用統計で相場が反転、ってこともありうる。

ドッチに動くかなんて、神のみぞ知る。

でも、マーケットに負けないよう、相場から撤退しないよう。

気をつけて乗りきらなくちゃ、なのです。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産870万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   18.3万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
ラベル:資産運用
posted by クマさん at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

利益確定しようと思ったらコレだ・・・

クマ投資の主力はFX。

ついでに投資信託とETF、MMFと金少々。

アセット・アロケーションというのもお恥ずかしい。

偏りまくったポートフォリオです。



でも、今はあんまり持ってない。

FXもETFも、おおかたは去年に利益確定。

だけど、TOPIXのETFがちょっと残ってました。

だから、年明け早々に利益確定しようと指し値をいれときました。



あれは1月3日の夜のこと。

日経も、もう少しは上がるだろ。

年末のレベルより、ちょい上で指し値しとこ。



ところが、ところが。

4日になったら、大荒れです。

株は下がる、ドルも下がる。

おまけに金も下がってる。



落ち着いたと思ったら、サウジとイランが国交断絶。

次は中国の大暴落。

最後に北朝鮮の水爆実験。



金融リスクに経済リスク、地政学的リスクまでやってきた。

リスクのオンパレードです。



ちょっと利益確定しようと思ったら、このありさま。

今年も楽をさせて貰えそうにはありません。

でも、チャンスが近いのも感じます。

楽しみ、楽しみ。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産870万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   0.2万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
ラベル:資産運用
posted by クマさん at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

資産が縮み始めたらチャンスの始まり

昨日は毎月恒例の資産チェックをしました。

現金、貯金、FX、ETF、投資信託。

持っている資産の時価を計算。

グラフにして管理しています。



始めたのは2007年。

それから、ずっと資産は増えてきました。

額としては大したことないけど、右肩上がり。

リーマン・ショック後は、当たり前のように増えてった。



だけど、今回は大きな転換点。

初めて、ちょっぴり減りました。

株や通貨が下がってるんだな、って実感です。



これは、チャンスの始まりです。

今の金融緩和バブルが弾けそう、ってことだから。

そして、いろいろ値下がりした時が一番の投資機会だから。

失敗も少ないし。

怖いけど。



まだ資産は縮み始めたばかり。

熟成するのをジックリ待ちます。

おおっ、ってくらいのチャンスがくるまで。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産870万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   18.3万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
ラベル:資産運用
posted by クマさん at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

ランドの下がりっぷりは続くかも

去年はスワップ投資に逆風が吹きまくり。

豪ドルは金利がえらく下がったし、NZドルも今ひとつ。

そりゃ、頼みの中国は調子悪いし、資源も安い。

ダメージもひとしおですが、それも一段落したみたい。



どちらも9月以降は上昇気配。

利上げ観測も出てきました。

経済が回復しつつあるのでしょう。



それに引き換え、トルコリラと南アランドはダメダメ。

一直線の急降下で、持ち直す気配もありゃしない。

まぁ、トルコはISの影響もあるし、気の毒ではあります。

ロシアに噛みつかれたのも、運が悪い。



南アランドは、どうなんだろ。

こっちの先は暗いかも。

まるっきりの資源国、ってのはイタイです。

なにせアメリカの利上げで資金の流れが変わってる。

どんどんアメリカ本土に向かってます。



さらに政治も安定しない。

なんでアフリカは難しんだろ。

種族が多いからなのかな。



そしてなんといっても、新興国通貨は下がりやすい。

インフレ率が高いから金利は確かに高いです。

だから、どうしてもレートは下がってしまう。

セオリーどおりの動きになりやすい。



今の7円台ってリーマン・ショック直後みたい。

でも、これからも下がるんだろな・・・


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産870万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   18.3万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 09:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

今年の利益は278万円っていうのは出来すぎだ

いろいろあった、この1年。

ようやく終わりの大晦日です。

長かったような、早かったような。

いや、やっぱりアッという間だったかな。



投資に関しては流れが変わったような気がする。

中国がヤバイ、というのがハッキリしてきました。

原油が大きく下落しました。

金も下がってきました。

そして、アメリカがとうとう利上げしました。



そんなこんなで、相場は大きく変動しました。

だから、儲けた人もいるし、損した人もいる。

クマは、なんとか儲けを出せました。

っていうか、278万円だから過去最高。



リーマン・ショック後の投資が実を結んだ、って感じです。

順調に利益確定できました。

だいたいのところは整理できたかな。



来年は、どんな年になるのでしょうか。

まだ相場は持つのかな。

リーマン・ショックみたいになるのかな。

楽しみ、楽しみ。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産870万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   18.3万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円 2015年/18.3万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
ラベル:資産運用
posted by クマさん at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

バフェットが今していることって?

ウォーレン・バフェットと言えば投資のカリスマ。

知らない人は、たぶんいない。

少なくとも、投資をかじっている人は。



マネなんてできなけど、イイことをたくさん言ってます。

いわく、
「潮が引いて初めて誰が裸で泳いでいたかが分かる」
「バークシャーが買いを入れるのは、他の投資家がレミングのごとく一斉に売りに傾くときです。」
「並外れた結果を出すために、並外れたことをする必要はない。」

なるほど、って参考にしている。



そのバフェットさん、最近になって株を売却しつつあるんだとか。

それって、どんな意味があるんだろ。

どうやら、とても大切なことらしいのです。



売ってる株は、サブプライム・ショック直後の底で買ったやつ。

それを売って、利益確定すると同時に現金を手元に準備しているそうな。

つまりは、相場がそろそろ頂点、って思ってるってこと。

次の急落で、新たに資産を買わなくちゃいけないから。



そう聞くと、ついマネをしたくなる。

あんまり資産を持ってないけど、現金ポジションを増やさなきゃ。

小金を貯めて、投資資金を確保。

含み益を、もうちょい利益確定してもイイのかな。



いろいろ、楽しみになってきたぞ。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産869万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   17.3万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 18:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

外貨MMFを利益確定

外貨MMFには思い入れがあります。

投資を始めたきっかけでしたから。

「ネコでもわかる外貨投資」という本で勉強しました。

絶対に儲かるやん、と思ってた。



これが幻想だった、ということは何度か書きました。

えらい目にあった外貨MMF、今も持ってます。

これを、やっと利益確定しました。



一番昔のは2005年の12月に買っている。

ちょうど10年前!

10年前かぁ・・・

あの頃は、と思い出し始めると、遠い目になってしまいます。



豪ドルMMFは18万円で買いました。

10年ぶりの売値は・・・、27万円!

9万円の利益です。

年利にしたら5%だから、けっこうイイ!



まぁ、外貨MMFを利益確定したのは税金対策。

無税なのは今年までなので、って理由です。

次のイイ投資先を見つけなくちゃ。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産869万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   17.3万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
ラベル:海外投資
posted by クマさん at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

今年の利益は、もう十分

投資を始めてから10年ちょっとたちました。

いい時もあったし、悪い時もあった。

しょっぱなから外貨投資はマイナスでスタート。

サブプライム・ショックの時は寝込みそうになるくらい凹みました。



だけど、それからは順調に利益を出せてます。

ここ数年は、100万円以上は稼げてる。

スワップにETFにアフィリエイト。

地道にコツコツ、って感じです。



今年も、何とか利益をだせました。

今で、269万円。

過去最高だし、かなり満足。



まずはスワップで17万円。

ポジションを減らしたから、額は少なくなりました。

3月までは、1日に900円ちょい。

今は、1日で300円くらい。

残念だけど、しかたない。



その代わりに、為替差益がありました。

それが240万円ちょい。

こりゃビックリの利益で、ウレシイ限りです。



アフィリもちょっぴり、8万円弱。

いやいや、少なくはないです。

8万円っていったら、大したもの。



これだけ儲けられたら、今年は満足。

あとは、ノンビリ流していきます。

12月はアメリカの利上げ、来年は相場の下落がありそう。

それを、楽しみにして待ちましょ。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産869万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   17.3万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
ラベル:資産運用
posted by クマさん at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

老後破産も下流老人も当たり前です

老後破産とか下流老人とか、最近よく目にします。

雑誌の特集で、よくやっている。

テレビでも見たことある。

本は、もちろんイッパイある。



年収700万でもアブナイらしい。

1000万円だと、もっと怖いと書いてる雑誌もある。

年金があっても安心できない。

それじゃ、いったいどうしたらいいの?

不安を、とっても煽ってる。



だけど、「今さら」って気がしてます。

年収が700万円あっても1000万円あっても安心できない。

そんなの、以前からわかってたこと。



年金はもらえないかもしれない。

医療費や介護費は上がるかもしれない。

資産があればあるほど、足元を見られそうな気配がある。

わかっていたことです。



できるだけ早く、準備を始めること。

50代より40代から、40代より30代から。

それしか、自分を守れる道はないのですから。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産868万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   17.0万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
ラベル:資産運用
posted by クマさん at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

「老後」って、なんだろう

今日は楽しい本屋めぐり。

あれやこれやと手を出し、ページをめくります。

雑誌をパラパラ。

小説をパラパラ。

でも、やっぱり眼が行くのは資産運用のコーナーです。



で、なんとなく「老後のお金」という本を手に取りました。

わかりやすいタイトルなので、つい。

こんな地味な装丁なので、クラッシクな内容かと思ってた。





でも、中身がオモシロクて、つい引き込まれました。

ちゃんと読んではないけれど、その中の一節が心に残りました。

「老後とは、定収入が年金だけになった時のことである」

正確じゃないけど、だいたいこんな感じ。



そっかぁ、と納得しちゃいました。

確かに、そういう一面はあります。

毎月ドカンドカンと収入があるんなら、いつまでも気分は現役かも。

仕事を続けてるんなら、なおさらです。



ってことは、お金を稼ぎ続けていれば、永遠に老後はこない。

残りのお金を気にして生活する必要はない。

だから、気持よく消費しながら、人生を終えることができる。



いつか読んだ「私が考える本当のお金持ち」というブログ記事も、そんな内容でした。

貯金が減っていくだけだと、そりゃ気が重いです。

不労収入と、いつまでも働ける仕組み。

やっぱ、この2つが大切なんだな。

きっと。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産868万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   17.0万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
ラベル:不労所得
posted by クマさん at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

豪ドルは売ったほうがイイって言うけれど

これからの豪ドルはどうなるだろ。

オーストラリアの景気は悪いけど、けっこう豪ドルは戻してます。

スルリスルリと89円直前まで上がりました。

ちょっと意外なくらい強い。



ここから、もっと上がるんだろか。

それとも、ここらが天井なのか。

なんとも悩みどころです。



ある為替ストラテジストによると、ここは売りどき。

上がったタイミングで戻り売り、なんだそうです。

でも、くさっても豪ドル。

金利が高いから、売ったらマイナス・スワップになってしまう。

つらいかも・・・



ホントのところは闇の中。

答えがわかるんなら、苦労はしない。

だけど、確かに豪ドルはきな臭いです。

ちょっとポジを整理しよかな。



そんなことを悩んでます。

含み益だから、贅沢な悩みかもしんないけど。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産868万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   17.0万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
ラベル:海外投資
posted by クマさん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

まだまだガソリンが安くなりそう

物価って、どうなってるんだろ。

なかなか上がらないって黒田総裁は言っている。

だけど、スーパーじゃ値上がりしている品物も多い。

どっちなんだろ。



だけど、原油は順調に下がっているらしい。

これ以上下がるとヤバい、ってOPECが言ってるくらい。

産油国は大変だろな。

原油しか産業がない国もあるだろうし。



我らが豪ドルにとっても、いいニュースじゃありません。

「資源国通貨」は資源安でダメージを受ける。

そりゃ、そうでしょ。



豪ドルは、やっぱり頭が重いのかも。

それは、あんまりウレシクない。

だけど、原油が安いのは悪くないです。

だってガソリンも安くなるんだから。



来年には、イランの原油も輸出再開になります。

どんどん原油が市場にでて、どんどん安くなる。

ガソリンが安くなって、生活も楽になる。

悪くないな。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産868万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   16.8万円

   今日のスワップ金利収入 350円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------

おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 19:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

お久しぶりです

2ヶ月ちょっとぶりのブログです。

いきなり仕事が殺人的になってました。

今日の反省と明日の計画で頭はいっぱい。

肉体的にも精神的にも張り詰めてました。

おかげで、寝付きが超良かったです(笑)



ぼるとれさん、びよさん、ご声援ありがとうございました。

おかげさま、での復活です。



さて、相場は混乱の予感、が満載。

中国市場はボロボロになってきた。

オーストラリアの経済も大ピンチ。

まさかのドイツもVWが自爆しちゃった。



と思ってたら、昨日のテロです。

人・モノ・お金の流れが止まりそう。

なぜか今日は円安だったけど。



もともと、来年は下落の年と思ってた。

秒読み体制に入ってきたかな。

豪ドル、どっかで決済したほうがいいのかも。



こんなことを考えられるようになったの余裕がでてきたから。

やっぱ、ゆとりって大切ですわな。

でも、忙しいってのも幸せなことだけど。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産868万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   16.8万円

   今日のスワップ金利収入 342円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

885豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 6178円 (うち6005円使用済み)

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD、2014年/44AUD)
   (1月/3AUD, 2月/0AUD, 3月/3AUD, 4月/5AUD)
   (5月/3AUD, 6月/3AUD, 7月/3AUD, 8月/3AUD)
   (9月/AUD, 10月/3AUD)

---------------------------------------------------------------


おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
ラベル:資産運用
posted by クマさん at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

円高は幸いである

先週は円高、豪ドル安。

先々週も円高、豪ドル安。

そのまた前の週も円高、豪ドル安。

景気も原油も落ちてきた。

なかなか先行き、不穏な感じ。



円高って、やっぱ盛り上がらない。

日本の景気には、もひとつ良くない。

FXしてる人には、もっと良くない・・・



だけど、何か異変が起きた時に円高になるって、イイことだと思うのです。

それって、やっぱ円が信用されてるってこと。

何かあるたんびに円安になっていったら収拾がつかなくなる。



そして、投資機会にもなります。

ひょっとして豪ドルが60円、米ドルが80円になったらラッキー。

よろこんで買っちゃいそう。



円高は幸いです。

海外旅行にもいけるかも・・・、しれないし。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産864万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   14.2万円

   今日のスワップ金利収入 342円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

878豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 6005円 (うち6005円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD、2014年/44AUD)
   (1月/3AUD, 2月/0AUD, 3月/3AUD, 4月/5AUD)
   (5月/3AUD, 6月/3AUD, 7月/3AUD, 8月/3AUD)

---------------------------------------------------------------


おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 18:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

ジャンプする前には身を縮める

学生の時、身体測定がありました。

垂直跳び、ってのがあったっけ。

手にチョークの粉をつけて、黒板の前でジャンプ。

タンッ、と黒板に指の跡をつける。

苦手だったけど、好きでした。



資産運用も、それと同じ。

大きくジャンプする前には、いったん小さくなる。

そして、大きく増えていく。



だって、安値で仕込まなきゃ、資産は増えないもの。

安値の時には、資産は大きく目減りしているはず。

含み損になってるかもしんない。

でも、それでイイのだ。



クマのは、まだ含み損じゃありません。

豪ドルの平均購入額は67円。

まだまだ余裕はあるけど、含み益は減ってきた。



でも、それでイイのだ。

ここから大きくジャンプするんですから。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産864万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   14.2万円

   今日のスワップ金利収入 342円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

878豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 6005円 (うち6005円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD、2014年/44AUD)
   (1月/3AUD, 2月/0AUD, 3月/3AUD, 4月/5AUD)
   (5月/3AUD, 6月/3AUD, 7月/3AUD, 8月/3AUD)

---------------------------------------------------------------


おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

あっという間の84円台

昨日のNY時間はスゴかった。

ストンと落ちて、あっという間の84円台に突入です。

ジワジワ上がってきてたのがバカみたいな下がり方。



こんな下がり方って、けっこうコタエル。

含み損がドンと増えたけど、ちょっとずつ戻してくる。

このまま上がってくれるのかな、と辛抱している。

だけど、その気持をあざ笑うにストンと落ちる。

そして、またロスカットが近づいてくる。



まぁ、雇用統計の前だから、っていうのもあるんでしょう。

ポジションの調整は必要だし。

だからダメージが少ない、ってわけでもないけれど。



たぶん、まだまだ下がります。

60円も十分ありえる、って思っといたほうがイイ。

そこまで下落したらどうなるか、考えといたほうがイイ。

たぶん実現することだし。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産864万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   14.2万円

   今日のスワップ金利収入 342円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

878豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 6005円 (うち6005円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD、2014年/44AUD)
   (1月/3AUD, 2月/0AUD, 3月/3AUD, 4月/5AUD)
   (5月/3AUD, 6月/3AUD, 7月/3AUD, 8月/3AUD)

---------------------------------------------------------------


おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

オセアニア通貨の将来はまだ暗い

今日も豪ドルはアララの展開。

せっかく持ち直してきたのに、台なしです。

あっという間に85円を割り込んだ。

ホント底が見えない感じです。



豪ドルの今後は、たぶん暗い。

まだまだ悪い。

だって、イイ材料がありませんから。



今週の雇用統計がいろんな相場のカギを握ってる。

これは、誰もが思ってるでしょう。

だけど、雇用統計が、どうだったら豪ドルは上がるのかな。



スゴく良かったら、アメリカは利上げするかもしんない。

そしたら、米ドルが買われて、豪ドルは下がる。

間違いない。



雇用統計が悪いってことが経済が悪いってこと。

もちろん中国の景気も悪いだろうから、豪ドルは下がる。

これまた、間違いない・・・



なんか、どんな展開でも豪ドルは下がりそう。

それはそれで、イイのです。

買い込むチャンスが近いってことだから。



早く80円を切ってくんないかな。

70円も切ってくんないかな。

大きな節目は近いかもしれません。

やっぱ小金、貯めよ。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産864万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   14.2万円

   今日のスワップ金利収入 342円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

878豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 6005円 (うち6005円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD、2014年/44AUD)
   (1月/3AUD, 2月/0AUD, 3月/3AUD, 4月/5AUD)
   (5月/3AUD, 6月/3AUD, 7月/3AUD, 8月/3AUD)

---------------------------------------------------------------


おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

「お金は大事だよ〜」の2つの意味

何年か前のアフラックのCMでやってました。

「よーく考えよー、お金は大事だよー」。

やっと当たり前のことがCMで言われてて感慨深かった。



そして今も、やっぱり大事。

2つの意味で。



まずは、普通の大切さ。

お金がないのは首がないのと同じ、ってこと。

欲しい物も買えないし、学校にも行けない。

古今東西の真理です。



2つ目の大切さは、今ならでは。

相場が下落した時に、現金が必要だから。



いろんなものが先週は下落しました。

そして、ちょっと持ち直してきた。

だけど、まだまだヤバい空気がプンプンしてる。



秋に回復しても、来年はどうなるかわかんない。

このままズルズル下がっても不思議じゃない。

リーマン級の大底になるかもしんない。

そこで買えるかどうか、それが何より大切です。



買うためには、資金がなくちゃ話にならない。

これからは小金を貯めていく。

それが今年の目標です。


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産864万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   14.1万円

   今日のスワップ金利収入 402円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

878豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 6005円 (うち6005円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD、2014年/44AUD)
   (1月/3AUD, 2月/0AUD, 3月/3AUD, 4月/5AUD)
   (5月/3AUD, 6月/3AUD, 7月/3AUD, 8月/3AUD)

---------------------------------------------------------------


おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

分散投資もヘッジも、たいてい上手くいかない

先週は怒涛の展開。

史上最大級の急落。

その後のリバウンド。

買った人も売った人も、振り落とされた人も。

いろんな運命があったのでは。



投資って、だからコワイ。

だから安全な投資をしなくてはならない。

というわけで、分散投資をしよう、ヘッジもしよう。

そんな風に、本にはよく書いてます。



だけど、それって本当に役にたつのかな。

実際には上手くいかない、とクマは思っています。

なぜなのか。



日本株だけけじゃダメだから、海外株や債券も買おう。

でも、暴落の時には、みんな下がります。



豪ドルだけけじゃコワイから、ヘッジでNZドルを売ろう。

豪ドルは下がるのにNZドルだけ上がることもあります。

両建ては、基本的にはポジションもってないのと同じです。



傷口を広げるだけ、っていうことが、よくあります。

今回の急落でも、どっちもウマく行ってない人がたくさんいた。

結局、身を助けるのは資金管理だけ。

投資のタイミングだけ。



シンプルといえばシンプル。

残酷といえば残酷。

実感です・・・


--------------------------------------------------------
<クマ式スワップ運用・第1口座>

豪ドル   7.2万ドル(平均購入額 67.6円)
NZドル   0.9万ドル(平均購入額 46.4円)

--> ポジション総額528万円 / 資産864万円 / レバレッジ0.61
   今年のスワップ金利収入   13.9万円

   今日のスワップ金利収入 402円
これまでのスワップ収入 
    2010年/79.0万円 2011年/77.2万円 2012年/55.9万円
    2013年/46.1万円 2014年/39.0万円

---------------------------------------------------------------
資産60倍作戦口座

878豪ドル (元金 3.0万円) :スワップ 6005円 (うち6005円使用済み)
指値中:83円

--> 複利運用でのポジション追加 (2012年6月運用開始)
 (2012年/16AUD、2013年/44AUD、2014年/44AUD)
   (1月/3AUD, 2月/0AUD, 3月/3AUD, 4月/5AUD)
   (5月/3AUD, 6月/3AUD, 7月/3AUD, 8月/3AUD)

---------------------------------------------------------------


おしてくださいな -->
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
たまに押してくれる方がちらほら。ヘタレなブログなのに、ホント感謝してます。
皆様にも良いことがありますように。
posted by クマさん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

